実際どうなの? 人気のビジネス系マッチングアプリを試してみた結果…

fumumu

悩む女性(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
フリーランスに人気の、ビジネス系マッチングアプリ。人脈を広げられるのはもちろん、仕事の受注にも繋がると話題です。

しかし、fumumu取材班が利用者たちに聞いてみると、「思っていたのとは違った」という意見も。詳しい話を聞きました。

(1)とにかく「会おう」の一点張り


「プロフィール欄に『ビジネスパートナー様募集』と記載しているにも関わらず、『詳しくは会ってから』とか『とりあえず話してみて』などと、とにかく会おうとしてくる男性が多過ぎます。

『まずは詳細を確認させていただいてから…』と返しても、『文章だけだと誤解があってはいけないから』とか『会って話した方が分かりやすい』などとはぐらかされてばかりで。

『コロナが落ち着いたら』とやんわり断ると返信が途絶えるので、遊び目的を疑わずにはいられません」(30代・女性)

関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

(2)「アイコンが可愛かったよ」と…


「マッチングした後のDMで、『アイコンが可愛かったよ』と、仕事とは全く関係のない話をされて気持ちが悪かったです。相手からしたら、距離感を縮めるための社交辞令なのかもしれませんが、女性側からすると身構えてしまうのが本音。

ビジネス系のマッチングアプリとは言え、中身は恋愛系のマッチングアプリとさほど変わらない印象です」(30代・女性)

(3)副業の勧誘がDMで送られてきて…


「マッチングした相手男性から、『スマホ一台で簡単に稼げる』といった内容の副業の勧誘がDMで送られてきました。仕事でいいご縁があればと思ってビジネス系マッチングアプリを使い始めましたが、求めているのとはちょっと違った印象です。

もしかしたら、プロフィールを見て、稼げてなさそうなフリーランスに副業を売りつけているのかもしれません。私はスルーしましたが、書いてあることが本当だとしたら条件は悪くなかったので……そのまま申し込む人がいてもおかしくないと思います」(30代・女性)

ビジネス系と言え、マッチングアプリにはいろいろな人がいるようです。仕事のためとは言え、利用する際には用心した方がいいかもしれません。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、尾身会長を批判する茂木健一郎氏に反論 「間違ってますよ」

(文/fumumu編集部・志都)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ