「絶対に仲良くなれないな」 義父母とのもやもやエピソード3選

fumumu

姑(Motortion/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
結婚相手のことは大好きでも、どうしても義父や義母が苦手な人は少なくありません。

fumumu取材班は、そう感じてしまった体験談を聞いてみました。

(1)自分の子への冷たい仕打ち


いい大人が、小さな子どもを傷つけてはいけません…。

「私は子連れの再婚なんですが、彼の実家に子供と一緒に初めて遊びに行ったとき、彼の妹夫婦とその子供たちも来ていて、義父はそちらの子供とばかり遊んであげていました。

私の子供も遊んでほしがって、『おじいちゃん遊んで~』と寄って行ったのに、義父は『会ったばかりだからね。もっと仲良くなったら遊ぼうね』と言ったんです。娘は傷ついて、泣きながら私のところに戻って来ました。あのジジイ、絶対許さない」(30代・女性)

関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

(2)息子を溺愛しすぎ


強すぎる愛情には、引いてしまうようで…。

「彼の母親は、息子のことをとにかく溺愛しています。口を開けば『〇〇くんは昔からみんなにイケメンって言われていて~』『〇〇くんは優しいから~』とべた褒めしてばかり。

しかし、実際の彼はそこまで言うほどのイケメンでもなく、思いやりのまったくない自己中心的な人でした。母親が甘やかした結果、こんなわがまま男に育っているのに…と内心で思いながら、この母親とは絶対に仲良くなれないなと、心の底から思いました」(30代・女性)

(3)お金を要求される


遊びに行くたびにこれでは、仲良くなれる気はしませんよね。

「義理の両親は、私たち夫婦が遊びに行くたびに、お金をせびってくるんです。もはや、お金を貸しに行くために、家に行っているのではないかと錯覚するくらいに。

しかも最近は、なぜか夫ではなく私にだけコソコソと言い寄ってくるんです。これは絶対に仲良くやっていけないなと思いましたね」(30代・女性)

あまりにも苦手なら、距離を取るのが無難でしょう。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、尾身会長を批判する茂木健一郎氏に反論 「間違ってますよ」

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ