大変? ラクそう? 女性陣に聞いた「義理両親との同居はあり?」




どこか大変そうな印象のある、旦那さんの親との同居。結婚してからさりげなく同居する方向に持っていかれて、パニックに陥ることもしばしば。今回はそんな、義理両親との同居について、みなさんの意見を調査してみました。

一緒に暮らし始めたら仲が悪くなりそう

「お盆やお正月に義理実家に行ったときには、特に問題もなく楽しく過ごせているのですが、これが一緒に暮らすとなると状況が違うと思うんです。もともとお互い気を使っているので、一緒に暮らし始めたらとたんに仲が悪くなってしまいそうで。お盆やお正月に数日泊まるくらいの関係性の方が、今後もうまくいくと思います」(30歳女性)

▽ 一緒に暮らしているのにいつも気を使っていたら、どこかで爆発しそうですよね。

うまくいかなくなっても家が売れず困る



「一緒に暮らすということは、二世帯住宅を購入することになりますよね。私は不動産物件をチェックするのが趣味なのですが、人気のエリアでもずっと売れ残っているのが二世帯住宅なんです。同居がうまくいかなくなったときや義理両親が亡くなったときに家が売れず、困ることになるというのをよく知っているので、それも含めて絶対にイヤです」(28歳女性)

▽ 同居がうまくいかずに売り出されることになった物件に住むというのも、ちょっと抵抗がありますよね。

子どもに愛情を注いでもらえていいかも

「義理両親と一緒に暮らすことで、子どもたちが親からだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんからも愛情を受けて育つことができるので、いいかもしれないなと思っています。私自身が子ども時代に父親側の祖父母と一緒に暮らしていて、常に誰かにかまってもらっていたので。自分の子どもたちにも同じような経験をさせてあげたいです」(29歳女性)

▽ 「おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に暮らせてよかった」という人って多いですよね。

自分の時間がもっと持てそう

「友人が旦那さんの義理両親と同居しているのですが、子どもが2人いてもフルタイムで働いているし、週末は友達と遊んだりしていて、自分の時間がたっぷり持てていて羨ましいです。義理両親に子どもの面倒を押し付けているというわけではなく、義理両親が喜んで面倒を見てくれているそう。独身時代と変わらず楽しく暮らしている友人を見ると、義理両親との同居も悪くないのではと思ってしまいます」(27歳女性)

▽ 義理両親も楽しんで子育てしてくれるようであれば、ワンオペ育児になってまったく自分の時間がとれないなんてこともないし、旦那さん以外にも子育ての相談ができてよさそうですね。

みなさんはいかがでしょうか? このエピソードを読んで、「義理の両親との同居って、悪くないかも……」と思った人もいるかもしれませんね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ