ドレスは着たいけど披露宴はしたくない!あなたにピッタリの選択肢って?

ハウコレ



ウエディングドレスといえば憧れている女性も多いでしょう。しかし、挙式や披露宴をするとお金がかかってしまうので難しいという事情がある人もいれば、既に子どもがいて披露宴はしづらいという人もいます。あるいは、友達が少なくて相手と釣り合いが取れないから披露宴をしたくないという人もいますし、親との関係がネックになる人もいるでしょう。そんな「披露宴はしたくないけどウエディングドレスは着たい!」という人におすすめの選択肢を紹介していきます。

■フォトウエディングがおすすめ
一般的には、ウエディングドレスを着たいだけであればフォトウエディングがおすすめです。フォトウエディングでも本番の結婚式と同じようにメイクもしてくれますし、小物やドレスなども好きなものから選ぶことができます。試着ができる場所もあるので、素敵なドレスを心行くまで堪能することができるでしょう。自分たちだけではなく、両親を招いて家族写真を撮ることもできれば、子どもたちと一緒に撮ることもできるため、自由にウエディングドレスを楽しめます。

■挙式だけのプランも
一般的には「挙式と披露宴」がセットになっているプランがよく知られていますが、結婚式場では挙式だけのプランも存在しています。挙式だけであれば双方の親族を呼ぶだけでも不自然ではないので、金銭的な問題や友達の数のバランスで披露宴がしたくないというカップルは、挙式だけを挙げるのもおすすめです。親族だけの挙式なら、それほど緊張せずに行うことができますよ。

■海外で2人きりも素敵
どちらかの親族を挙式に呼びたくないという場合は、新婚旅行を兼ねて海外で2人きりの挙式をすることもできます。支障がなければ、呼びたい方の親族だけ呼んで挙式を見守ってもらうこともできるでしょう。親族を呼ぶためお金はかかってしまいますが、海外挙式という特別なイベントは思い出に残ること間違いなしです。

■ウエディングドレスへの憧れは諦めないで!
様々な理由でウエディングドレスを諦めてしまう人もいますが、結婚生活の中でずっと後悔してしまう可能性もあります。フォトウエディングや挙式のみ、海外挙式など色々なプランを調べて、できることなら諦めずにウエディングドレスを着てはいかがでしょうか。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ