【ミニストップに聞いてみた】『Mr.チーズのチーズピラフ』のMr.チーズって誰やねん! キレ気味に購入したら正体は……



いや、誰やねん! ミニストップで販売されていたピラフをひと目見た瞬間、私(中澤)の頭の中は疑問符でいっぱいになった。そのピラフとは『Mr.チーズのチーズピラフ(税込み453円)』。Mr.チーズって誰やねん!!

商品名からは「あのMr.チーズですよ!?」という感じがにじみ出ているが私は全く知らないぞ。というわけで、逆に買ってみた!

・Mr.チーズのイメージ
Mr.チーズと言うからには、何かしらのチーズグランプリを優勝したチーズ界では名の知れた人物に違いない。個人的には、新進気鋭のチーズ界の貴公子か恰幅の良い幸せそうなオッサンのどちらかだろうと思う。

・正体
で、家に帰って落ち着いて商品を観察してみたところ、目に飛び込んできた商品名タグと別にMr.チーズについて書かれているタグが貼られていることを発見

そこにはMr.チーズのシルエットも描かれていたのだが、シルエットだけ見るとチーズ界の貴公子系だろうか。タグに書かれているMr.チーズの説明を読んでみよう。なになに

「※Mr.チーズはチーズを強調する造語になります」

──マジかよ。つまり、Mr.チーズは想像上の人物ということである。

・ミニストップに聞いてみた
それにしても、チーズを強調したいから「Mr.チーズ」って小学生みたいな火の玉ストレートのネーミングだ。そこでミニストップに聞いてみた。なんでこの名前をつけたんですか

ミニストップ広報「キャッチーなネーミングをと思いまして」

──なんとなく、「Mr.チーズにしようぜ! ひゃっほー賛成ー!!」って会議が目に浮かぶんですが、この名前の決め手はなんだったんですか?

ミニストップ広報「ネーミングについては色々悩んだ末なんですけども(笑)コンビニ商品を手に取るお客様は急いでいる場合が多いので見た目とネーミングがとても重要でして。分かりやすい方がお客様に届くインパクトを残せるのではないかということで、この名前になりました」

──確かに、私も買ってしまいました。

ミニストップ広報「ありがとうございます」

──しかし、Mr.チーズというキャラを作ったということは、この後Mr.チーズシリーズが展開されるんでしょうか。

ミニストップ広報「いえ、現状予定は特にありません」

──嘘だろ……? Mr.チーズなんて言っといて1つしか出さないというのか。

ミニストップ広報「実は、3月にMr.ガーリック、4月にMr.マヨネーズの商品を出してまして、第3弾がMr.チーズなんです。しかし、この後は決まっていない状況ですね」

──というわけで、ミニストップが想像したキャラMr.チーズは、現状、これ1つで散る運命にあることが判明した。

ふんだんにまぶされたチーズはレンチンするとトロける。ピラフを覆うほどのチーズ量はまさしく『Mr.チーズ』と呼ぶにふさわしい。しかし、その豊潤なるチーズの海からはどこか切ない味がしたのだった。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ