【漫画】「おつでした~」ゲームが終わると、ンニャンニャ言いながら愛猫が駆け寄る理由とは? - その姿に「おりこうに待ってるの健気可愛い」「かしこい子やなぁ」の声


同じような鳴き声でも、お腹が空いたのか、散歩に行きたいのか、飼い主さんにはわかる愛猫の声。同じ様に猫も、ご主人様の言葉を理解していることがあるようです。

例えば、漫画家・秀さん(@hide_pau)の愛猫は、こんな言葉を理解しているのだとか……

兄猫が理解している言葉
(@hide_pauより引用)

こちらの猫ちゃんは、秀さんの愛猫「レオくん」です。ゲーム中のご主人様の邪魔をせずに大人しく待っているレオくん、そして、ゲーム終了を意味する言葉をちゃんと理解しているレオくん、とってもお利口さんですね。

この投稿に読者からは、「ああああああああああ……めっちゃ可愛いですね」「おりこうに待ってるの健気可愛い」「一緒に寝ようと誘ってくるの可愛すぎます」「かしこい子やなぁ」といった反応が。

また、「うちの子も」というリプライも多く、「全く一緒!!!! 私がバイバーイって言ってイヤホン外した瞬間に毎回ウニャウニャ言って駆け寄ってくるww」、「俺んとこは『可愛いねー』て言うてやると、『当然や』と言わんばかりに返事してきます(笑)」、「うちのこも、試合が終わったとか死んだタイミングで声かけてくることが多いな~健気……」といったコメントも。どのおうちも相思相愛で、なんだかほっこりしますね。

漫画の中では「兄猫」と呼ばれているレオくんですが、実はもう一匹「シロウくん」という猫ちゃんがいるそうです。二匹並んだ写真がこちら。

茶色の猫ちゃんがレオくん、白の長毛がシロウくんです。二匹ともスッとした顔立ちで、とってもかしこそうです。この二匹とともに暮らしている秀さんに、インタビューしてみました。
○ツイ主さんに聞いてみた

―― とってもかしこいレオくんですが、普段の様子や性格について教えてくださいますか?

秀さん:普段はとても甘えん坊で、飼い主の意識が自分以外に向いているとわかると、飼い主に注意を向けさせる動きをしたり、軽く噛み付いてきたりします。ゲームをしている最中に関しては諦めているようです(笑)

―― 今回の投稿に多くの反響が寄せられていました。率直な感想をお聞かせください。

秀さん:沢山の反響をいただきとても嬉しいです! 感想の中には「うちのペットも同じことをする」といったような共感の声も多く、それぞれのお宅で大切にされている小さな家族への愛が伝わってきます。

ご主人様の邪魔をしない猫ちゃんたち、本当に健気ですね。愛猫家のみなさん、趣味の時間のオンとオフをしっかり切り替えて、これからも愛猫との時間を大事にしてあげてくださいね。

兄猫が理解している言葉 pic.twitter.com/Pk1aLK7xGN— 秀 (@hide_pau) June 2, 2021

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ