2021年春夏の気になるコスメは? ロフトのベストコスメを覗いてきた


まもなく半分が終わろうとしている2021年。コロナ禍2年目のコスメ事情はどのような変化があったのでしょうか? そこで、上半期に人気を集めたコスメを調査するため「ロフト ベストコスメ2021SS」の展示会に潜入してきました。

○■ロフト ベストコスメ TOP5

今季の受賞アイテムは“素肌ケア”と“長持ちメイク”に関連するものが多くランクインしているのが特徴です。
○1位: VT COSMETICS(ブイティ コスメティックス)「シカデイリースージングマスク」

人気の韓国のスキンケアブランドVTから、デイリーケア用のマスクが1位に輝きました。
こちらのシートマスクは、鎮静効果のあるシカ成分を配合しているので、長く続くマスク生活による肌荒れから守る救世主のような存在。

シートマスクは何か特別な日の前日にするスペシャルケアとして使われてきましたが、こちらのマスクは毎日のスキンケアで使用するものなので、お風呂上がりや、朝のスキンケアとしても使えます。30枚とコスパよく、シートマスクを取り出すためのピンセットも付いているので衛生的に保てるのも人気の理由です。
○2位:バルクオム「ザ フェイス ウォッシュ」

2位にはメンズコスメの洗顔がランクインという驚きの結果に。サッパリとした洗い上がりがクセになる洗顔料が人気の秘訣。男性だけでなく、女性からも人気があるそうです。

パウチ容器に入った硬めのテクスチャーの生石けんを泡立てると、もっちりとした濃厚な泡ができ不要な汚れや皮脂を吸着洗浄してくれます。スッキリとした洗い上がりなのでこれからの季節にぴったりの洗顔です。
○3位:ラ ロッシュ ポゼ「UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ」

2色展開のプロテクショントーンアップのローズが第3位となりました。UVケアをしながら肌のトーンアップを叶えてくれる化粧下地は、塗り心地もよく透明感のある肌に仕上げてくれます。

ベーシックのプロテクショントーンアップは今回のベストコスメにて殿堂入りコスメに認定されるほど支持されています。プロテクショントーンアップは明るくツヤ肌にしたい人に、ローズは血色感のある透明肌にしたい方にオススメ。SPF50+、PA++++と紫外線が気になるこれからの季節に使いたい一品です。

また、ラ ロッシュ ポゼはSDGsの一環として、5月30日からチューブやプラスチック・ガラスの空き容器をロフトにて回収する取り組みを開始しました。

地球にも肌にも優しいラ ロッシュ ポゼにこれからも目が離せません。
○4位:デュオ「ザ クレンジングバーム クリア」

肌の悩みに応じたバームタイプのクレンジングを展開するデュオから毛穴の汚れに着目したザ クレンジングバーム クリアが第4位に選ばれました。

マスク生活の影響で気になるようになった肌のざらつきや毛穴の汚れ。ザ クレンジングバーム クリアは31種類の美容成分により、透明感のある毛穴レスな肌に導いてくれます。ダブルクレンジングが不要なので、これ1つでクレンジングを終えることができます。
○5位:毛穴撫子「お米のマスク」

こちらも毛穴ケアの商品が5位にランクイン。撫子ちゃんのパッケージが印象的な毛穴撫子のシートマスクが選ばれました。国産のお米から抽出した美容液がたっぷり染み込んだ厚手のシートマスクは、肌に密着してハリと弾力のある肌に導いてくれます。
○■メイクアップ部門

ロフトによると、マスク生活が続いているということもあり、とにかく“落ちにくいもの”を。また、今まで以上にアイメイクに力を注いでいる傾向があるということなので、メイクアップ部門からリップとアイシャドウに着目してベストコスメを紹介します。

○1位:リカフロッシュ「ジューシーリップティント 06 ルーブラウン」

SNSでバズったリカフロッシュのティントが1位に。ルーブラウンはちょっぴりスパイスを加えた甘めのブラウンカラーで、一度塗りでラフな印象、2度塗りで大人な印象と1本で雰囲気を変化させることができます。

2位 ロムアンド「ゼロベルベットカラー #6 ディープソウル」

濃厚なレッドカラーの「#6 ディープソウル」。セミマットの質感で、1度塗りだと滲んだような発色に、2度付けするとかなりはっきりと発色するので、韓国っぽい女子になれるティントとして注目を浴びています。
○1位:クリオ「プロ アイ パレット 02 ブラウン シュー」

質感はパレットにマット・シマー・グリッターの3種類。捨て色が無く、1つのパレットで色々なメイクができると人気の万能パレットです。
○2位:ロムアンド「ベターザンアイズ #M01 ドライアップル ブロッサム」

肌馴染みの良いオレンジブラウンベースで、さらにポイントカラーとしてトレンドの赤レンガが入っていることから、使いやすいかつ、トレンドも掴めると人気のアイテム。
○■これからの季節に使いたいスキンケアもランクイン

数々の“素肌ケア”アイテムがランクインしていたスキンケア部門。その中から筆者が注目する、これからの季節に使いたいコスメを紹介します。
○ラゴム「ジェルトゥウォーター クレンザー」

SNSで“水分爆弾”と言われていて気になっていた洗顔料がクレンジング部門で2位になっていました。担当者に話を伺うと、アクアリシアという成分が、細胞の潤いの入口をあけてアプローチし、肌に潤いを巡らせ健康的な肌を育んでくれるのだとか。

使い方は泡立てず、乾いた顔にジェルをのせて洗うだけ。夜の間に肌に浮き出た皮脂や角質を除去しながら潤いを与えてくれるので、忙しい朝の味方になる洗顔料です。
○メディヒール「ティーツリー カーミングエッセンスパッド」

化粧水、乳液、美容液部門で第2位に選ばれた、拭き取るだけで汚れがオフできる手軽な角質ケアアイテム。3種類のティーツリー成分で肌の油分と水分のバランスを整えてくれます。

デコボコのエンボス面で拭き取り、角質と毛穴をケア。平な面で気になるポイントにのせてケアをすることができます。潤いのあるさっぱりとした仕上がりになります。

お使いのコスメでランクインしているコスメはありましたか? 「ロフト ベストコスメ2021SS」は、7月18日まで開催中。

受賞商品は、全国のロフト店舗及び、ロフトネットストアで販売中です(店舗によっては取り扱いのない商品もあり)。

吉川夏澄 よしかわかすみ アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。 instagram : kassunne67 この著者の記事一覧はこちら

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ