『観覧車 僕だけ1人 切ないな』10代の自虐川柳に才能アリ!

TOKYO FM+

ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」、6月7日(月)は『自虐川柳5・7・5』と題して放送。10代のリスナーが、自身の身に起こったちょっと切ないできごとを川柳で発表し、パーソナリティのさかた校長、こもり教頭が感想を伝えました。後編の記事では、リスナーの作品から三句紹介します。
●前編はこちら



さかた校長:今夜の授業は『自虐川柳5・7・5』! 生徒のみんなから届いた自虐的な川柳を、師範の私が“才能アリ”、“才能ナシ”と判定していきます。

こもり教頭:僕が知らない間に、校長が師範になっていました……。

――リスナーの『自虐川柳』を紹介

『料理して 上達するも 振る舞えず』
(18歳女性)
一人暮らしを始めて早2ヵ月。毎日3食サボらずにご飯を作り、かなり腕は上がってきたとは思うんですが、彼氏どころか友達も少ないので振る舞う相手がいません(笑)。花嫁修行だと言い聞かせてるものの、毎日気合いをいれてご飯作るのはなかなか体力使いますね。

さかた校長:そうか、日に日に上達しているのにね。

こもり教頭:何を作っているんだろうね。最初は野菜炒めとかから始まったのかな?(笑)。

さかた校長:シンプルなところから始まってね、いまや白だしとか使っているかもしれない。

こもり教頭:なっているかも!

さかた校長:でも見せる人がいない……。

こもり教頭:こちらの句はいかがだったでしょうか?

さかた師範:才能アリ!



『学級の 集合写真 顔デカい』(14歳)

こもり教頭:どういうこと?!(笑)。

さかた校長:なるほどね。クラス写真を撮ったら、みんなの顔が並ぶなかで「あれ? 自分ちょっと顔デカくない?!」って……並ばなかったらわからなかったのに。

こもり教頭:これは……自虐だね(笑)。この川柳はどうですか?

さかた師範:これはもう……才能アリ!



『観覧車 僕だけ1人 切ないな』(18歳男性)
修学旅行でハウステンボスに行き、観覧車に乗るために2人1組で並ぶことになりました。順番が回ってきたのですが、乗る直前に一緒に並んでいた友達が「悪ぃ用事できた」と言って抜けてしまい、僕1人で観覧車に乗りました。

――このリスナーには、“昇級試験”として電話で詳細を聞きました。

さかた校長:せっかくだから1人でも乗ったということだな。

リスナー:はい。最初は夜景、イルミネーションを見ていたんですけど、上に行くにつれて「1人で何をやっているんだろう……」ってなったんです。それで音楽が聴きたくなって、DISH//の「猫」をかけたんですけど、頂上辺りでサビが来たんです。

こもり教頭:『君がいなくなった日々も』だよね……(笑)。

リスナー:それを聴いていたら、「オレ、ハウステンボスに来て何をやっているんだろう」って、だんだん切なくなってきたという……。

さかた校長:これはしびれますよ……。

こもり教頭:では、判定をお願いします。

さかた師範:君の自虐川柳は……2段に昇格!

リスナー:お~。

さかた師範:話を聞いていたら切なくなったんですけど、そのときの君に言いたい。「何でその曲を選んだんだ?!」と。これがイケイケのポップソングなら、また気持ちは違ったかもしれないけど……だって、失恋してないのにしたみたいになっただろ?

こもり教頭:たしかに(笑)。2段をもらった感想はどう?

リスナー:いやぁ……結果が出たので良かったです。

さかた師範:君には才能があるから、どんどん川柳を作ってほしい! 昇段おめでとう!!

リスナー:ありがとうございます……(笑)。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年6月15日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ