札幌・函館、2大人気店が初コラボ! 愛しすぎる「スフレチーズケーキ」爆誕

fumumu


白い恋人ホワイトチョコレートオムレット

北海道の札幌・函館それぞれで誕生し、不動の人気を誇る2大スイーツ、ISHIYAの「白い恋人」と、スナッフルス「チーズオムレット」。

今回、そんな両者がタッグを組んだ夢のコラボレーションが実現。早速、函館に在住する筆者が購入してみました!

■名店がコラボレーション!


今回、2社の共同開発により誕生したのは「白い恋人 ホワイトチョコレートオムレット」(896円・税込)。

白い恋人ホワイトチョコレートオムレット

パッケージは、「チーズオムレット」と同じ箱型。しかしコラボ仕様のデザインがかわいい~! 「白い恋人」お馴染みの文字や雪の結晶に、スナッフルスの目印となるロゴが融合しています。

今回のコラボは意外にも初めてとのこと。両店のファンはこの時点で嬉しすぎるレア感に悶絶ですね。

関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

■何度も試作を重ねて実現


開封してみると、中は4個入り。優しげなフォルムのオムレットとともに、コラボレーションの説明が書かれたチラシも入っています。

白い恋人ホワイトチョコレートオムレット

同商品は、「白い恋人」のホワイトチョコレートとたっぷりのクリームチーズを使い、ふんわり焼き上げた「チーズオムレット」とのこと。

ホワイトチョコレートの風味とチーズのバランスが難しく、何度も試作を重ねたそうです。

白い恋人ホワイトチョコレートオムレット

ちなみにサイズは、「チーズオムレット」と同様のよう。1個ずつ台紙付きで透明フィルムに包まれています。

■雪景色を思わせるスフレ


お皿に移してみると、見た目は「チーズオムレット」のプレーン味よりもやや白い印象。

白い恋人ホワイトチョコレートオムレット

上部の焼き目も優しいお色になっており、どことなく北海道の雪景色を思わせます。

白い恋人ホワイトチョコレートオムレット

横からみると、一番下には薄いスポンジが敷かれており、その上にたっぷりのスフレ! しっかり味わうべく、紅茶を用意して夢のスイーツを実食です。

■大切に味わいたい極上の甘み


スナッフルスというと、敷かれた台紙をフォークとして食べるのが特徴。今回もしっかり台紙で切ってみました。

ひとくち食べてると、その極上の味わいにウットリ…フワっした口当たりのあとに、クリームチーズたっぷりのなめらかな食感がたまりません。

白い恋人ホワイトチョコレートオムレット

また、ホワイトチョコの上質な甘味がクリームチーズとマッチ。イッキに食べるのはもったいない味わいです。

まさに“THIS IS 北海道”が実現したコラボレーション。同商品は、オンラインでも販売されているので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、尾身会長を批判する茂木健一郎氏に反論 「間違ってますよ」

(文/fumumu編集部・ヨザワ マイ)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ