筧美和子さん絶賛!セブン&アイ限定「一番搾り 清澄み」リニューアルでさらにおいしく



2020年、「一番搾り」ブランド<缶>計※1は過去10年で最高売上を達成※2し、絶好調。
そんな「一番搾り」から、セブン&アイグループ限定で「一番搾り 清澄み」が販売されていることをご存じでしょうか?

※1 “一番搾り”を冠する全商品。一部販売終了している商品がございます。
※2 2011年~2020年 一番搾りブランド<缶>計 出荷実績において

「一番搾り」よりさらに軽やかな香味を目指して、セブン&アイグループとキリンビールの共同開発で生まれた「一番搾り 清澄み」。
この6月においしさに磨きをかけてリニューアルしたそうです。
噂によると、クオリティの高さで定評のあるセブン-イレブンオリジナル商品、「セブンプレミアム」との相性も抜群なのだとか……!

■中味からパッケージまで 緻密なブラッシュアップに込められた想い

なんと今回、セブン-イレブン・ジャパンとキリンビールのご担当者に直接、ソーシャルトレンドニュース編集部が取材する機会をいただけることに!
リニューアルに込めた思いに加え、「一番搾り 清澄み」と合わせたい「おすすめの『セブンプレミアム』商品」も特別に教えてもらいました。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン 
商品本部 加工食品雑貨部 飲料酒加工食品
チーフマーチャンダイザー 片岡さん
キリンビール株式会社
マーケティング本部 マーケティング部 
ビール類カテゴリー戦略担当 立野さん
■人気商品「一番搾り 清澄み」 リニューアルの背景

――はじめに、「一番搾り 清澄み」は定番商品の「一番搾り」とどのような違いがあるのかを教えてください。
立野さん「こちらの商品は『1日のおわりにおいしいビールを飲んでリラックスしたい』というお客様の声から誕生しており、『軽やかで心地よい、そして飲みやすい一番搾り』がコンセプトとなっています。澄んだ味わいと爽やかな香りが調和した、すっきり飲みやすい味わいが特長です。今年で発売から3年目を迎えましたが、ありがたいことに多くのお客様から好評の声をいただいています」

――すでに人気の商品を、なぜ今回あえてリニューアルしたのでしょうか?
片岡さん「キリンビールさんと私達に共通していると感じているのが『お客様の生活の変化に寄り添いながら、少しずつでもおいしく進化させていこう』という企業哲学の部分です。ですので、『一番搾り 清澄み』のリニューアルにおいても、『たとえどんなにハードルが高くても挑戦していく』という姿勢においてはブレがなかったですね」



――共通した哲学があったからこそ、今回のリニューアルが実現したのですね。具体的にどんな部分をリニューアルしたのか教えてください。
立野さん「まず中味についてお話しますね。最もチャレンジングだったのは、既に『すっきり飲みやすい』とお客様から高い評価をいただいていたところから、さらに高みを目指していったことです。発酵工程の見直しやホップ配合の調整など、細部にわたる細かなブラッシュアップを何度も繰り返して、理想のおいしさを目指しました」



立野さん「パッケージもおいしさを際立たせるロゴやビールらしさを象徴するオーバル、しずくの入れ方、爽快感を感じさせるカラーリングなど細部にまでこだわっています」

こちらがリニューアル後の商品パッケージ
――「セブンプレミアム」商品との相性も抜群と事前に伺っています。たくさん商品数がありますが、今回は片岡さんが考える「おすすめ商品」を教えていただけると嬉しいです。

片岡さん「では、今回は和・洋・中の三種の商品をご紹介しますね」

――3種も選んでいただきありがとうございます! ぜひ読者の皆さんにご紹介をお願いします。

片岡さんからおすすめいただいた商品3種
左から、「さばの塩焼」、「金のビーフカレー」、「海老チリソース」
片岡さん「まずおすすめしたいのが『金のビーフカレー』です。スパイスの効いたカレーを食べた後にビールを飲むと麦のすっきりとした旨味が口の中をリセットしてくれて、さらに次のひと口を誘う組み合わせです。『さばの塩焼』は、魚自体が持っている油をビールのキレで洗い流し、うまく中和させながらおいしさの相乗効果を感じていただけます。3つ目の『海老チリソース』は一つ目のカレーとも近しいですが、香辛料のピリ辛さとビールの爽やかなホップの香りのマリアージュを楽しんでいただける組み合わせです。これからの暑くなるシーズンにもぴったりだと思いますよ」

立野さん「片岡さんのおすすめ通り、軽やかな味わいの『一番搾り 清澄み』は合わせる料理によって色々な味わい方ができるので、ぜひ様々な組み合わせを試してみていただきたいです」

■気になる味わいを筧美和子さんが一足先に体験!

さらなるおいしさの高みを目指してリニューアルした「一番搾り 清澄み」。そして、要注目の「セブンプレミアム」との組み合わせ。一体どんな味わいなのかとても気になりますよね!

ということで、ビール好きを代表して“普段から色々な食とお酒の組み合わせを楽しんでいる”という、タレント・女優の筧美和子さんに一足先に体験いただくことに!
キリンビール担当者の立野さんにも同席してもらって体験会を行いました。



■一口目でわかる“爽やかな味わい”に驚き

冷蔵庫にビールを必ずストックしているという筧さん
――筧さん、本日はどうぞよろしくお願いします! 早速ですが普段どんなシーンでビールを飲まれることが多いですか?

筧さん「最近は休みの日に夕方からゆっくり飲むのがマイブームですね。ベランダに小さなテーブルを置いてそこでビールを飲むのが私のリラックスタイムなんです」

立野さん「とても素敵な休日の過ごし方ですね!『一番搾り 清澄み』もそんなリラックスシーンにぴったりの商品となっているので、ぜひ筧さんの感想を聞かせていただきたいです」

筧さん「とても楽しみにしていたので嬉しいです! では、早速いただきます」

果たしてその感想は……!?
筧さん「お……! とっても爽やかですっきり飲みやすいです。それでいてビールらしいしっかりとしたのどごしも感じられて、絶妙なバランスですね」

立野さん「有難うございます! バランスの部分は、まさに今回のリニューアルでこだわったポイントなので体感いただけて嬉しいです」



■意外な発見も!?「一番搾り 清澄み」×「セブンプレミアム」の組み合わせも実食!

――ぜひ「セブンプレミアム」の「おすすめの組み合わせ商品」も体験してみてください!

筧さん「どれもとってもおいしそう! では、いただきますね」

まずは「金のビーフカレー」から
筧さん「『金のビーフカレー』はスパイシーでコクがあって、どっしりとした味わいですね。軽やかなビールを合わせると口の中をすっきりさせてくれて、さらにカレーが進んじゃいます」

――「さばの塩焼」はいかがでしょうか。

筧さん「一口食べた後にビールを飲むと、さらに塩気や旨味を引き立たせてくれる気がします。通な組み合わせですね(笑)。こんなにお魚とビールが合うなんて……驚きました」

この組み合わせは新発見!と驚いていた筧さん
――洋食、和食と来たので、最後は中華料理の「海老チリソース」をどうぞ召し上がってみてください。

筧さん「こちらは『海老チリソース』の甘辛い味わいと、ビールの爽やかな香りが口の中で絶妙にマッチしますね! こういった香辛料の効いた料理とも相性がよいとは思いませんでした」



立野さん「色々な料理と『一番搾り 清澄み』の相性の良さを感じてもらえてよかったです。特にお気に入りの組み合わせはありましたか?」



筧さん「どれもおいしかったので迷います(笑)。一番意外だったのは『さばの塩焼』ですかね。シンプルな組み合わせなのにあそこまでおいしさを高め合う関係だとは思いませんでした! 食べるものによってビールの感じ方が変わるのは今回一番の発見でしたね。『一番搾り 清澄み』が主役になったり、引き立て役になったり……ビールは本当に奥が深いです!」

どれも相性抜群で一番が選べない!と非常に満足いただいた様子の筧さん。
軽やかな味わいのビールと、クオリティの高い「セブンプレミアム」の組み合わせは要チェックですね。

■セブン&アイグループ限定のおいしさ

おいしさをとことん追求し多くの人から選ばれている「一番搾り」ブランド。
なかでも澄んだ味わいが特長の「一番搾り 清澄み」は、軽やかな飲み心地で幅広い方が楽しめるビールとなっています。



お近くのセブン-イレブンで見かけた際には、今回ご紹介したように「セブンプレミアム」の商品との組み合わせもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

また、現在「セブン-イレブンアプリ」でお酒を購入した方に1日1回抽選で無料クーポンがあたるプレゼントキャンペーンも実施中とのこと。気になる方は合わせてチェックしてみてくださいね!



さらに、キリンビールweb会員サービス「My KIRIN」上では「一番搾り 清澄み」350ml 6缶パックが抽選で100名様に当たるプレゼントキャンペーンも実施中です(期間:6月8日(火)13時~6月21日(月)24時)。
この2つのキャンペーンを活用して、お得に試してみたいですね!



※取材は感染症対策を徹底した上で行っています。
(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
キリンビール



キリン一番搾り 清澄み

当記事はソーシャルトレンドニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ