定番の卵かけご飯に合う献立まとめ!朝、昼、晩のおすすめな簡単レシピをご紹介

folk

卵かけご飯に合う簡単献立レシピ特集


卵かけご飯はとても人気のある簡単レシピですが、それだけでは栄養が偏ってしまいます。おかずや汁物などを合わせたバランスの良い献立にするのがおすすめ。そこで今回は定番の卵かけご飯に合う献立を大公開♪

朝ごはんから夜ごはんまでおすすめの簡単レシピをピックアップしました。完全栄養食と言われている卵をご飯の上にかけ、さらにおかずや汁物で完璧な献立にしましょう。

卵かけご飯に合う簡単献立レシピ|朝

ビタミンCをプラス!ちぎり豆腐と野菜のサラダ


ちぎり豆腐と野菜のサラダ

instagram(@yamamoto0507)

定番の卵かけご飯におすすめなのが豆腐入りの人気サラダです。朝ごはんには野菜でビタミンCをたっぷり摂取して紫外線対策しましょう。

ビタミンCは体内に貯蓄できないので、こまめに摂取するのがポイント。

サニーレタスやスナップえんどうなどを使って簡単に作れるものがあれば、眠い朝でも苦になりません。ごま油の風味が効いている絶品の一品です。

あおさと玉ねぎと京揚げのお味噌汁


あおさと玉ねぎと京揚げのお味噌汁

instagram(@akicocoakicoco2)

朝ご飯はバランスの良いおかずをいくつか合わせて、卵かけご飯の献立にしましょう。味噌汁があると朝からほっこりしますよ。

味噌汁は簡単に作れるレシピなので、いろいろな具材を使ってアレンジするのも良いでしょう。

その他にも数品トレーニのせて、丁寧に食べる習慣をつけてみるのがおすすめ。卵かけご飯に醤油をほんの少し垂らして召し上がってください。

朝ごはんに定番の献立!美味しい煮魚


朝ごはんに定番の献立!美味しい煮魚

instagram(@harukaze_plus_25)

煮魚は朝ごはんの献立にピッタリなおすすめのおかずです。前日に作っておくと味が馴染んで美味しく食べられますよ。

好きな魚を使って人気の料理を朝から召し上がりましょう。

卵かけご飯と煮魚とサラダ、味噌汁があれば完璧な献立になるのではないでしょうか。卵かけご飯の中に煮魚をバウンドさせてから食べたくなりますよ。

ヘルシー!アボカドのそぼろチーズ焼


アボカドのそぼろチーズ焼

instagram(@asakara.gohann)

ダイエット中の人におすすめなのが野菜を中心とした献立です。アボカドにそぼろとチーズをかけて焼いた簡単なレシピで、卵かけご飯を召し上がりましょう。

雑穀米の卵かけご飯にすればさらにヘルシーな献立になりますよ。朝の定番メニューとして作ってみてはいかがでしょうか。

女性に人気のワンプレート風にすればおしゃれになります。

塩昆布とフレンチドレッシングのマリネサラダ


マリネサラダ

instagram(@tmytsm)

塩昆布とフレンチドレッシングの意外な組み合わせを体験すれば定番にしたくなります。卵かけご飯にもぴったり合うおかずなので、朝ごはんの献立にしましょう。

フレンチドレッシングはお手製なので、添加物などを気にしなくて良いのがおすすめポイント。

人気の献立を作って朝から元気に活動してくださいね。しっかり旨味が効いている一品。

卵かけご飯に合う簡単献立レシピ|昼

おすすめレシピ!定番の青椒肉絲


青椒肉絲

instagram(@gucci_fuufu)

休日のお昼ごはんは、中華と卵かけご飯を合わせた人気の献立にしましょう。

青椒肉絲は定番すぎて今まで作ってこなかった人も、たまに作るとやはり美味しいものです。中華は比較的簡単に作れるので、献立にも加えやすいですよ。

特に家族が多い場合はまとめて作れて楽ちんです。中華は調味料をたくさん使うイメージですが、シンプルな味付けで作れます。

ささみの味噌マヨガーリックトースター焼き


ささみの味噌マヨガーリックトースター焼き

instagram(@ai.ouchigohan)

お手軽に作れる献立があるとお昼ごはんに重宝します。ささみに味噌とマヨネーズを合わせて食べやすく味付けしましょう。

ささみは固くなりやすいですが、この作り方であればしっとり仕上がりますよ。

定番の献立にしたいくらい美味しい組み合わせに。卵かけご飯とこの人気のおかずがあれば満足できるはず。焼き色をつけて香ばしさを出すのがおすすめ。

つるんと美味しい水晶鶏の梅肉ソース


水晶鶏の梅肉ソース

instagram(@yuna921)

あっさりした材料で作った水晶鶏で人気のお昼ごはんを作りましょう。夏に定番のおすすめレシピです。

片栗粉をまぶすことで、ささみの水分が中に閉じ込められてしっとり仕上がります。

卵かけご飯と一緒にささっと食べられる献立ですよ。梅肉ソースをたっぷりつけると何個でも食べられるでしょう。夏はこの組み合わせで決まりですね。

人気レシピ!豆腐ときのこのそぼろ煮


豆腐ときのこのそぼろ煮

instagram(@yamamoto0507)

お昼ごはんは軽めに食べたい人におすすめの献立です。めんつゆを使ったレシピはもはや定番ですよね。

これなら簡単にできて卵かけご飯とちょうど良いボリューム感となります。きのこを加えて旨味をプラスすることで、めんつゆの味が複雑に。

お肉も少し加えて美味しく仕上げています。あんかけ風になって食材に調味料が良く絡みますよ。

おすすめ!ホタテとキャベツの塩バター炒め


ホタテとキャベツの塩バター炒め

instagram(@ai.ouchigohan)

シンプルな味付けで素材の味を引き出した人気のおかずです。卵かけご飯と一緒に合わせると定番にしたくなるでしょう。

バターを加えることで食材の美味しさが際立ちます。休日のお昼ごはんにもぴったりな一品ですよ。

アクセントをつけるために黒胡椒でピリッと刺激を与えましょう。ニンニクの香りもほのかに感じられます。

卵かけご飯に合う簡単献立レシピ|晩

厚揚げ入り和風あんかけハンバーグ


和風あんかけハンバーグ

instagram(@se_ra1031)

ハンバーグと卵かけご飯は人気の献立です。夜ごはんにはハンバーグを作ってボリュームのある献立にしましょう。

こちらのレシピは厚揚げ豆腐が入っていて食べ応えのある料理です。和風テイストに仕上げて卵かけご飯と一緒に召し上がってくださいね。

一人暮らしに作る定番メニューにするのも良いでしょう。大根おろしをトッピングして和風に仕上げています。

簡単にできるレシピ!肉豆腐


肉豆腐

instagram(@se_ra1031)

夜ご飯の献立をボリューム満点にしたいときは肉豆腐のおかずがおすすめです。甘辛いテイストに仕上げて、卵かけご飯と一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。

肉豆腐は味が馴染むまで時間がかかるため、前日に作っておくと良いかもしれませんね。

木綿豆腐はバーナーで炙って香ばしさを出しています。彩りにグリーンをプラスして美しく盛り付けましょう。

ブロッコリーとじゃがいものガリバタツナ和え


ガリバタツナ和え

instagram(@gucci_fuufu)

副菜として人気のツナ缶を使ったおかずです。卵かけご飯と合わせたらおしゃれな夜ごはんに。野菜もたっぷり入ってバランスの良い献立になりますよ。

定番の卵かけご飯があれば子供も喜んで食べてくれるはず。クリームチーズとツナの組み合わせが野菜を美味しくしてくれます。

ニンニクとバターはお箸を止まらなくさせるコンビです。

アレンジレシピ!人気のすき焼き袋煮


すき焼き袋煮

instagram(@ai.ouchigohan)

甘辛い味付けと卵かけご飯は最高に合う組み合わせです。油揚げの中にすき焼きが入って、ちょっとしたサプライズ感も。

定番の卵かけご飯におすすめの献立になります。夜ごはんは簡単に作れるすき焼きが良いでしょう。

油揚げに甘辛い味が染み込み、口の中にジュワッと旨味が広がります。卵をつけて食べるすき焼きには卵かけご飯がぴったり♪

懐かしい味!チーズインハムカツ


チーズインハムカツ

instagram(@yuukitohikari)

ロースハムでチーズを挟んだ定番のおかずを、卵かけご飯と合わせて人気の献立にしませんか?バッター液とパン粉をつけて揚げるだけの簡単レシピです。

夜ごはんには揚げ物があるとボリュームが出るのでおすすめですよ。サクッとした食感からチーズのとろっとしたチーズが出てきて絶品です。

お好みでレモンをかけて味変してみてください。

卵かけご飯に合う簡単献立レシピまとめ


誰もが大好きな卵かけご飯ですが、それに合う料理があると便利ですよね。毎回同じ献立になってしまうと、どうしてもマンネリ化になりがちです。ここで紹介した料理は、どれも人気でおすすめのものばかりです。

定番の卵かけご飯は毎回違う献立にして、美味しく召し上がりましょう。卵かけご飯も色々アレンジして組み合わせるのも良いかもしれませんね♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ