メイクするのはナシ? 今思えば迷惑だったと思う電車内でやった行為

fumumu

電車でメイク(nautiluz56/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
不特定多数の人が利用する電車内では、きちんとマナーを守りたいもの。しかし過去に、つい迷惑な行為をしてしまった経験がある人もいるようです。

■電車で食べ物を食べた経験あり


fumumu編集部では全国10~60代の男女3,140名を対象に、電車の中で食べ物を食べた経験があるか、調査を実施しました。

電車の中で食べ物を食べた経験があるグラフ

「食べた経験がある」と答えた人は、全体で53.3%。

fumumu取材班は女性達に、今思えば迷惑だったと思う電車内でやった行為について話を聞きました。

関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

(1)電車内でメイク


「寝過ごして家を出るのが遅くなったときに、何度か電車の中でメイクしたことがあります。電車内のメイクを嫌がる人が多いのは知っていましたが、少しくらいなら大丈夫だと思ってしまいました。

しかし他の女性が電車内でメイクしている姿を見て、『やはり、これは迷惑だな』と感じたんです。パウダーが周囲に飛んで、隣の人がとても嫌な顔をしていたので…。

私もきっと迷惑をかけていたのだと反省し、それ以来、電車でメイクはしなくなりました」(20代・女性)

(2)大声で話す


「高校のときには毎日、友達と一緒に通学していました。友達と一緒だとテンションも上がるので、つい大声で話していたことも多かったと思います。

でも今は一人で通勤していて、大声で話す学生にイラッとしてしまうことが。同時に自分も同じようにうるさかったのだと思うと、とても申し訳ない気持ちになって…。

やはり電車の中では、それぞれがマナーを守らないといけませんね」(20代・女性)

(3)飲み物をこぼす


「電車の中でペットボトルに入った水を空けた瞬間、電車が激しく揺れて、水をこぼしてしまいました。しかも、どうしていいのかわからず、そのままにして電車を降りてしまったんです。

それから電車の中で飲み物を飲むときには、こぼさないように注意するようにしていますね」(20代・女性)

他の乗客の迷惑にならないように、注意したいものですね。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、尾身会長を批判する茂木健一郎氏に反論 「間違ってますよ」

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ