Safari、アドレスバーやツールバーをタブにまとめて一行にしたのは英断だわ! #WWDC21

210608safaritab_01
Image: Apple

引っ越し検討中。

Apple謹製のブラウザ、Safariも大きくイメチェンしました。僕はここ数年Chromeを使ってますが、今回のSafariのデザインには心がぐらつきましたね…!
210608safaritab_02
210608safaritab_03

タブのデザインが一新され、URLバーがタブ名に同梱されました。これにより、今までタブ名とURLとで2行だったブラウザのヘッダー部分が、とてもコンパクトな一行表示に。PCのブラウジングにおいて、上1行の差はデカイですよ。
210608safaritab_04

「タブグループ」は、複数タブをブックマークのフォルダ分けのようにグループ化する新機能。例えばニュースと名付けたタブグループに5つのニュースサイトを保存しておけば、選択するだけで今の表示状態から5つのサイトだけをタブ表示できます。ブックマークのような縦カラム表示以外にも、ブラウザ左上からショートカット的にアクセスすることも可能。
210608safaritab_05

管理されたタブグループは、Mac、iPhone、iPadなどのデバイス間でも同期します。タブグループごとメールに添付すれば、複数のサイトを友達と一括でシェアできますね。
210608safaritab_06

iPhone版のSafariは、操作とUIがだいぶ変わりました。タブバーは画面下部に邪魔にならぬよう表示されるようになり、スクロールすると隠れます。タブを切り替えたいときは左右をスワイプ、タブ全体を一括表示したいときは隠れているタブバーをタップ。表示面積を最大化しようとする努力がたゆまねぇ。

なんせmacOS版Safari、表示を上1行に収めたのはやってくれましたね。こちとらCommand+Shift+Bでブックマークバーを出したり消したりして表示面積とブックマーク操作を制御してるというのに…。いっそSafariに乗り換えるか、いやでもChromeに保存したパスワードやらブクマ管理やらが…。ああ、ブラウザ引っ越しの悩ましさよ。

Source: Apple

当記事はギズモード・ジャパンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ