素敵な出会いを求めるなら♡「結婚相談所」で妥協すべきポイント4点!

ハウコレ



結婚を考える時、昔ながらの安心感があるので結婚相談所に登録する人は多いでしょう。男性も女性も利用している人が多く、専門のアドバイザーから婚活アドバイスを受けることもできるため、結婚相談所は成婚率が高い出会いの場です。

しかし、完全に理想の相手を見つけるのは残念ながら非常に難しくなってしまいます。どこを妥協した方が良いのか事前にチェックしておきましょう。

■①相手のコミュ力
マッチングアプリのように能動的にメッセージをやり取りする出会いではなく、登録してアドバイスを受けながら婚活をするのが結婚相談所です。

そのため、必然的にコミュニケーションに自信がない人が集まりやすくなると言われています。

もし「相手にリードしてほしい」と考えているのであれば、結婚相談所は使わない方が良いでしょう。独身者の中でも、街コンやマッチングアプリの雰囲気が肌に合わない人が集まるのが結婚相談所です。自分がリードするつもりで相手と会いましょう。

■②相手の容姿
容姿が良い人の場合、結婚相談所に登録する前に誰かと結婚している可能性が高くなります。そのため、完全に理想通りの容姿の人と出会える可能性も低くなってしまいます。

もちろん「自分の好み」という観点であれば素敵な人と出会える可能性もありますが、世間的に誰もが認めるような美男美女が登録している可能性は限りなく低くなってしまいます。結婚相談所を利用する場合は容姿にこだわりすぎないようにしましょう。

■③趣味の完全一致
ある程度の趣味でフィルタリングして相手と出会うこともできますが、完全に趣味が合うという人と最初から出会える可能性は低いでしょう。

条件等で相手を絞り込んで会う約束を取り付けるのが結婚相談所ですので、なかなか趣味が全て合うという人とは出会えません。

「いくつかある趣味の仲の一つでもあっていたら嬉しいな」くらいの気持ちで利用するのがおすすめです。

■理想の王子様を見つけるのは難しい!時には妥協も必要かも?
真剣に婚活している人も多く、成婚率が高いのが結婚相談所の特徴です。

しかしながら、ドラマや漫画に出てくるような理想の王子様と出会える可能性は低いでしょう。時には妥協しながら素敵な人を探してくださいね。

(土井春香/ライター)(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ