気になる男子は脈あり? 自分に好意があるかを見極める方法

fumumu

ハートを持つ男性(hyunah Kang/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
気になる男性の好意が、自分にあるかを知りたい女性は多いです。

fumumu取材班は、そんな好意の向き先を見極める方法を聞いてみました。

(1)他の子へはない自分への視線


彼の視線の先に誰がいるのかに注意をしてみると、わかるかもしれません。

「『目は口ほどに物を言う』と、昔の人はよく言ったもんだと思いますね。やはり好意を持っている人のことは、見つめてしまいます。他の人にバレないように気をつけるから、露骨な感じでは見ませんが、ついつい視線を向けてしまいます。

他の女子と話をしていても、好意を持っている女子がそれをどう感じているか気になるので、チラッと見てしまったり。だから男子が誰に好意を持っているか知りたいなら、その男子の視線に注意を配るといいと思う」(20代・男性)

関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

(2)目が良く合うのにそらされる


彼とよく目が合うなら、両想いの可能性は大。

「男女問わず、好意を抱く人のことは気になるので、知らず知らずのうちについ目で追ってしまうもの。実際、長時間見つめる相手に好意を持っていることが多いとも言われています。相手が何をしているのか、誰と話しているのか、行動が気になりますもんね。

でも好意が見え透いているみたいで、見つめられていると気づいた相手は、目が合ってもバッとそらしちゃうことが多いみたい。もしくは『なんか視線を感じる』と警戒されている可能性もあるから(笑)、そこを見極めて、自分に好意があると感じられれば、思い切ってアタックしてみるのもいいかもしれません」(30代・女性)

(3)なんだか自慢げ?


好きな人にはよく思われたいため、自慢げになってしまう人が多いとか。

「私は職場に気になる男子がいるのですが、会話の中で好意を見極めています。彼は私には全くしてきませんが、同僚の女性に自慢話をすることが多いので、その子のことが好きなんだと思います。

ナルシストで誰にでも自慢するタイプならともかく、男性は好きな人にはかっこ良く思ってもらうために、自慢したがることが多いそうですから。仕事中でもその女性の前では頼れる自分でいようとしているので、わかりやすいと思います」(30代・女性)

ふと目で追っていたり、どう見えるか気にしていることが多いようです。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、尾身会長を批判する茂木健一郎氏に反論 「間違ってますよ」

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ