『孤独のグルメ』2年ぶりに帰ってくる! 松重豊「飲食店の方々と共にあります」

 俳優の松重豊が主演する人気グルメドキュメンタリードラマの第9弾『孤独のグルメ Season9』が、テレビ東京系にて7月期に放送されることが決まった。

『孤独のグルメ』は、原作・久住昌之、画・谷口ジローの同名人気漫画をドラマ化。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重)が、営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマだ。2012年1月、深夜にひっそりと放送がスタートするや、食欲をそそる料理と松重豊が演じる五郎の大胆な「食べっぷり」や「心の声」が話題に。2017年から2020年には4年連続で大みそかの夜にスペシャルドラマが放送され、続編を待ち望む声が高まる中、2年ぶりに最新シーズンが始動する。

今回のSeason9では、家族経営などの小さなお店をメインに、コロナ禍で再注目&再評価される【独り飯】をさらに掘り下げ、おなかも心も満たしてくれる飲食店と主人公の物語を構成。選りすぐりのお店と共に、かつて訪れた懐かしのお店も再訪する。

主演の松重は、Season9決定を聞いたときの心境を「この1年以上、まともに外食していません。収録とはいえ、堂々と外で食べられるということに喜びました」と明かす。

井之頭五郎を演じる上の自身の変化については「老けました。もう痛々しいから辞めろという声が聞こえてきたら、辞める覚悟は出来ています」とした上、コロナ禍の中での撮影について「『孤独のグルメ』は、飲食店の方々と共にあります。事態がひっ迫すれば最終回まで完食できません。皆様の感染対策に支えられています。後半過去の再放送でお茶を濁すことが無いよう完走を目指します」と語った。

ドラマ24『孤独のグルメ Season9』は、テレビ東京系にて7月期、毎週金曜24時12分(テレビ大阪のみ翌週月曜24時)放送。

当記事はクランクイン!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ