和食を極める職人YOUの「匠の技」にバナナマンも驚愕

6月7日の『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系、毎週月曜18:55~)は、「産みの母に涙の再会&YOUたちの和食W杯“夢よ叶え”SP」が放送される。

同番組は、バナナマン(設楽統、日村勇紀)がMCを務め、日本を訪れる外国人(=YOU)たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビューし、そのまま密着取材を行なうドキュメントバラエティ。今回は、産みの母に会うため日本へやってきたYOUや、和食ワールドカップに出場するYOU、聖火ランナーに選ばれたYOUたちが登場する。

【幼くして離れ離れになった日本人の母】
アメリカ人の両親の下で大切に育てられてきたYOU。一方で彼女には、産みの母である日本人がいた。母に対しては、全く記憶もない……。しかし今回、アメリカの両親の許しを得て、27年ぶりに産みの母に会いに来たのだ。特別にその様子をカメラで追わせてもらうと……。産みの母が涙ながらに語った「産んでよかった」という言葉に隠された、衝撃のエピソードがあった!

【匠の技をもつYOUたちが競い合う】
和食を極める職人YOUたちが集う“和食ワールドカップ”に密着。出場するYOUは母国だけでなく、日本国内の名店で修行を重ねてきた猛者たち。2日に渡る熱戦は、日本人もビックリのとんでもないクオリティで決着の時を迎える。さらにその3年後、優勝者の成長した姿にも迫った!!

【なぜ農業王は聖火ランナーに選ばれた?】
唐津で有名だという農業を営むYOU……。あることを成し遂げたことで、彼は地域を代表する“聖火ランナー”に選ばれたという。広大な畑を持ち、農業のスペシャリストであることは間違いないのだが、謙虚すぎる人柄から、次々と近所の人が訪ねてきては農業のことを彼に教わっていく。一体なぜ外国人にもかかわらずYOUは聖火ランナーに選ばれたのか?

当記事はテレビドガッチの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ