男性が好きな「家庭的な女性」って、結局どんな子なの?

愛カツ


「男性は家庭的な女性に惹かれる」とよく言いますが、具体的にどういう女性が家庭的なの?と思う人も多いはず。

そこで今回は、家庭的な女性とはどんな女性なのかを男性に聞いて、3つの特徴をピックアップしました。

男性に好感をもってもらい、結婚相手として意識して欲しい!という方は、ぜひチェックしてみてください。

男性が好きな「家庭的な女性」って、結局どんな子なの?

■ 外見に清潔感がある

「肌や髪の毛など、身だしなみに清潔感があると女性として魅力的に感じますし、きっと部屋も綺麗にしてるんだろうなと思います。
結婚して一緒に生活することを考えると、やっぱり身のまわりを綺麗にしてくれているとありがたいので、そのあたりは会う女性ごとに気にしてみちゃいます」(31歳男性/営業)

人は見た目の印象から、その人の生活や人柄をイメージする傾向にあります。

たとえばネイルがシンプルで爪が整えられていると、清潔感があり家事もしっかりやっているという印象に。

逆にネイルやヘアスタイルが整えられていない様子を見ると、生活も整っていないという印象を受けるといった感じです。

清潔感があると、女性として魅力的!いい奥さんになそう!など、男性によいイメージをもってもらえます。

家庭的な女性を演出したいなら、まず身だしなみや身のまわりを整えるように意識してみましょう。

■ 子どもやお年寄りに優しい

「小さい子を見ると笑いかけたり、一緒に遊んだりしている姿をみると微笑ましく思いますし、いいお母さんになりそうだなと感じます。
もし自分が子どもをもったときに安心して一緒に子育てできそうな女性は、家庭的でいいなぁと思います」(26歳男性/消防士)

女性がみせる母性本能に対して、家庭的だなと感じる男性も多くいるようです。

たとえば子どもや動物に対して優しければ「いいお母さんになりそう」、お年寄りに優しければ「自分の親や親戚のことも大切にしてくれそう」などのイメージを与えられるでしょう。

家庭的な印象をアピールしたい場合は、子どもやお年寄りはもちろん、周りの人に接する態度に思いやりを持てているかという点を確認してみるといいかもしれません。

■ 金銭感覚がまとも

金銭感覚がまとも

「金づかいが荒い子とかブランド物を多く身につけている子は、金銭感覚が心配になるし、結婚と考えるとムダづかいされそうだなと思ってしまいます。
きちんと考えてお金を使っている子をみると、家庭に入っても上手にやりくりしてくれそうっていう印象を持ちますね」(28歳男性/商社)

金銭感覚は、結婚するときに大事なポイントになります。

金銭感覚がしっかりしている人に対して男性は、家庭をもったときもしっかりと管理してくれそうという印象を受けるようです。

しかし逆に、節約しすぎているとケチなイメージを与えてしまう可能性も。

普段は軽く節約をして、楽しむと決めたときには使うといったように、きちんとメリハリをつけてお金使うようにしましょう。

独身だからといって好きにお金を使っている人は、これを機に、お金の使い方を見直してみてはいかがでしょうか。

■ 家庭的な面をうまくアピールしよう

男性によって結婚相手に求める条件は異なりますが、家庭的な女性を好まないという人はほとんどいないでしょう。

また家庭的な女性をみると、男性は将来のイメージをしやすくなるので結婚にグッと近づくかもしれません。

気になる男性に結婚相手として意識をもたれたいという方は、今回紹介した内容を参考にして、家庭的な女性をアピールしてみましょう♡

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ