【西友・みなさまのお墨付き】ランチ・夜食に超便利!手軽&パパッと美味しい「チョイ足しレシピ」

ウレぴあ総研

コロナ禍でおうち時間が増え、家事の負担による疲れや野菜不足に陥りがちでは?

西友では、そんな悩みを解決すべく、インスタント食品+野菜で野菜不足解消を目指す “ちょい足し野菜”プロジェクトを発足。

今回は、人気プライベートブランド「みなさまのお墨付き」の商品を使った料理に挑戦! 野菜をプラスしたアレンジレシピをご紹介します。

■あえるだけたらこ(138円)

一般消費者が参加する『消費者テスト』で【支持率 80.4% 】を得た「あえるだけたらこ」は、あっさり和風味のたらこスパゲティが、ゆでたパスタとあえるだけで出来ます。きざみ海苔付。

■チョイ足しレシピ『たらことイカのパスタ』

【材料】

・「あえるだけたらこ」 1袋

・パスタ 100g

・イカ お好みで

・スプラウト お好みで

【作り方】

1.パスタを茹でる。

2.フライパンでイカを炒め、茹でた麺を入れたら、パスタの茹で汁を大さじ3くらい入れる。

3.ボウルに「あえるだけたらこ」を入れて、2を投入して混ぜ合わせる。

4.混ざったら皿に盛り、スプラウトと付属のきざみのりをのせて出来上がり。

■お肉がごろっと ミートボールパスタ(213円)

消費者テストで【支持率 89.0% 】の「お肉がごろっと ミートボールパスタ」は、合いびき肉たっぷりのミートボールと濃厚トマトソースのパスタソースです。

お肉の旨味が染みたコクのあるソースは、野菜との相性ピッタリ。

■チョイ足しレシピ『ミートボールとゴボウのパスタ』

【材料】

・「お肉がごろっと ミートボールパスタ」 1袋

・パスタ 100g

・ゴボウ 1/2本くらい

・パルメザンチーズ

【作り方】

1.ゴボウを柔らかくなるまで塩ゆでする。

2.ゴボウの茹で汁を捨て「お肉がごろっと ミートボールパスタ」を入れて煮る。

3.パスタを茹でる。

4.茹でたら湯切りしたら油をしいたフライパンに入れて、塩コショウを振って混ぜ合わせるように軽く炒める。

5.皿にパスタを入れて、2で作ったソースをかけて出来上がり。

■しびれる辛さの麻辣ドライキーマカレー(162円)

消費者テストで【支持率 88.9% 】の「しびれる辛さの麻辣ドライキーマカレー」は、痺れる辛さが特徴の「花椒」の他、「ジンジャー」「唐辛子」を効かせ、辛さがやみつきになる味わい。

「鶏挽肉」「ひよこ豆」、シャリシャリとした食感の「くわい(野菜)」も入った、食感もインパクトのあるカレーです。

■チョイ足しレシピ『揚げ野菜と麻辣ドライキーマカレー』

【材料】

・「しびれる辛さの麻辣ドライキーマカレー」 1袋

・ごはん

・お好みの野菜

・山椒

【作り方】

1.野菜を素揚げし、塩コショウをする。

2.ごはんを皿に盛り、「しびれる辛さの麻辣ドライキーマカレー」をかける。

3.野菜を盛ったら、お好みで山椒を振りかけて出来上がり。

■チキンと野菜の旨みスープカレー(162円)

消費者テストで【支持率 87.0% 】の「チキンと野菜の旨みスープカレー」は、チキンと野菜の旨み豊かなスープにじっくり炒めたスパイスの香りが爽やかなスープ状のカレーです。辛さレベル:3(5段階)

■チョイ足しレシピ『チキンと野菜のカレーリゾット風』

【材料】

・「チキンと野菜の旨みスープカレー」 1袋

・ごはん(お茶碗1杯分)

・チーズ

・パプリカ

・牛乳(100cc)

【作り方】

1.フライパンにご飯を入れ「チキンと野菜の旨みスープカレー」と牛乳を流し込んだら中火で加熱。

2.1に塩コショウをしてよく混ぜる。

3.パプリカとチーズを入れて、蓋をして5~6分弱火で加熱。

4.蓋をとって、チーズが溶けていたら出来上がり。

■クリーミー仕立てのポテトポタージュ 8袋入(210円)

消費者テストで【支持率 90.8% 】の「クリーミー仕立てのポテトポタージュ」は、じゃがいもの風味が広がるクリーミーなポタージュスープ。クルトンもたっぷり入って、朝ごはんや夜食にもピッタリ。

■チョイ足しレシピ『ポテトポタージュのエッグスラット風』

【材料】

・「クリーミー仕立てのポテトポタージュ」 1袋

・じゃがいも( 中サイズ 2つ)

・牛乳(100ccくらい)

・温泉卵 1個

・塩胡椒

【作り方】

1.茹でたじゃがいもを、ボウルに入れてマッシュポテトにする。

2.温泉卵を熱めのお湯で温めておく。

3.マッシュポテトに牛乳と「クリーミー仕立てのポテトポタージュ」を入れる。※滑らかさが足りない時は牛乳を少々足す。

4.マッシュポテトが滑らかになったら、レンジで1分加熱。

5.3を器に移して温泉卵を割りいれたら、塩コショウを振って出来上がり。

■コンソメ仕立てのオニオンスープ 8食入(210円)

消費者テストで【支持率 94.4% 】と6種の中でも高支持率だったのが「コンソメ仕立てのオニオンスープ」です。

サクサクした香ばしいクルトンに、しみわたる玉ねぎの甘みが特徴のスープは、シンプルだけど、味わい深く、1食あたり22kcalと低カロリーなのが嬉しい。

■チョイ足しレシピ『丸ごとトマトとチーズのオニオンスープ』

【材料】

・「コンソメ仕立てのオニオンスープ」 1袋

・トマト

・チーズ

【作り方】

1.トマトを湯剥きする。

2.皿に「コンソメ仕立てのオニオンスープ」を入れてお湯を注ぐ。

3.2に湯剥きしたトマトをのせ、チーズを盛ったらレンジで1~2分加熱。

4.レンジから取り出し、塩コショウを振ったら出来上がり。



今までどこで買い物をしてもプライベートブランド的な物は、安いけど美味しくないイメージだったので買ったことがなかったのですが、西友の「みなさまのお墨つき」は、一般消費者が参加する消費者テストで支持率80%以上を得たものだけを商品化。こだわっているだけあり、どれもみんな美味しかったです。

日持ちもするので、非常食のストックにも最適かも。今回紹介したのはほんの一部ですが、他の商品も野菜をチョイ足ししてみたいと思います!

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ