チューブわさび、冷蔵庫で眠ってない?目ウロコ活用術をご紹介!

暮らしニスタ


こんにちは!家事コツ研究員のMです。

突然ですが、なかなか使い切れないチューブわさび、冷蔵庫に眠っていませんか?……我が家では眠ってます。。。



今回は、そんな余りがちなチューブわさびをしっかりと使い切るべくアレンジレシピに挑戦!さらに新発見のチューブわさび活用術も試してみました。

アレンジ①ピリッと後引くわさびステーキソース




ちょっぴり難易度が高いステーキソースですが、実は、家にある調味料とわさびがあれば絶品ソースが簡単にできちゃいます。大人向けのピリッと後引く味わいですよ♡

【材料】


・チューブわさび 小さじ1
・醤油  小さじ1
・みりん 小さじ1

【作り方】


①材料を全て混ぜる。さらっとしたソースがよい方は、この工程で完成!!



②濃厚なソースがお好みの場合は、フライパンに混ぜた①を入れて火にかけ、ぐつぐつしたらすぐ火から降ろして完成。


アレンジ②この組み合わせアリ!!わさびマヨネーズ




いつものマヨネーズが、ワサビを入れればピリッと刺激的な味わいになります。ホットドックのマスタード代わりにも激ウマでした!お好み焼きにもおすすめです。

【材料】


・マヨネーズ 大さじ1
・チューブわさび 1㎝

【作り方】


①マヨネーズとわさびをよく混ぜれば出来上がり!


アレンジ③サンドイッチのトッピングにも!ゆで卵わさびマヨ




みんな大好き卵サンドにもわさびを入れてみました。ほのかにツンとワサビが効いて大人の卵サンドです。

【材料】


・ゆで卵 1個
・マヨネーズ 大さじ2
・チューブわさび 1㎝
・好みのパン 適量

【作り方】


①ゆで卵をフォークなどでつぶし、マヨネーズとわさびを混ぜてパンにはさむ。


さらにムダなし!わさびは掃除にも使える!


わさびは実はお掃除にも使えるってご存じですか?
わさびの辛味成分「アリルイソチオシアネート」には、抗菌・カビ防止の作用があるそうです!

まずは、水500mlにチューブわさび1cmを入れてよく混ぜ、「わさび水」を作ります。



このわさび水をキッチンペーパーに含ませて冷蔵庫の中を拭き掃除しました。掃除した場所はわさびの香りはしませんでしたよ。



これからの梅雨の季節に清潔をキープするのによさそうですね!

まとめ


チューブわさびを使用したアレンジレシピ、我が家では大好評でした。また、わさびは料理に使えるだけでなく掃除にも使えるなんて新発見でした!

わさびアレンジ料理を作っても残ってしまったら、わさび水でお掃除もいかがですか?

撮影・文/MAYUMI

参照/おうちをカビから守ってくれる「わさび水」

当記事は暮らしニスタの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ