ハッピーセット今回も高順位!? 週間人気記事(5月14日~20日)

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2021年5月14日から20日である。

世間的には、9都道府県に新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が発令中。期間は5月31日までとなっているが、感染者数の減少傾向が今ひとつで、さらなる延長の可能性もある。

映画では『ゴジラvsコング』や『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のように公開延期となる作品もある中、『劇場版 Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット 後編 Paladin; Agateram』は5月15日に公開開始、初登場5位を記録している。
なお『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は興行収入399.7億円、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は84.6億円に達している。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<5月14日~5月20日>
【20位】
にめんポケモン『モルペコ』が2匹で1セットのPCクッションに♪
【19位】
『メガコンストラックス ポケモン』にリザードンが仲間入り!
【18位】
僕には帰れる所がある——『ガンダム』ルームウェアコレクション
【17位】
『フルバ』The Final 第7話 物語はクライマックスに突入!
【16位】
『あの花』×『ラスカル』がコラボ!多彩なグッズの数々に注目!!
【15位】
オトナのヒーローのかっこよさ。『仮面ライダー』50th記念アイテム
【14位】
『鬼滅の刃』マーカーチャームで梅雨を乗り切れ!
【13位】
『キングダム』3期第7話 怒りと同情、今なすべきことは
【12位】
鬼滅の刃・無限列車編BD・DVD発売記念フェア、アニメイトで開催!
【11位】
『名探偵コナン』×『セイコー』赤井、灰原、安室の3モデル新登場

下位ランキングにはポケモンの記事が2本、『鬼滅の刃』の記事が2本ランクイン。

16位には『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』と『あらいぐまラスカル』のコラボグッズの情報。『あの花』は2011年の作品で今年が10周年。アニメージュプラスでの過去記事は時代的な関係もあってほとんどないが、潜在的なファンは少なくないものと思われる。

13位は『キングダム』の先行カット記事。久しぶりに先行カット系でランキングの常連となりそうな『キングダム』、このまま人気を維持してもらいたい。

今回下位ランクを制したのは『名探偵コナン』のグッズ記事。『コナン』は世間的にもアニメージュプラス的にも人気が高く、ランキングへの登場回数も多い。
ちなみに現在上映中の映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』は興収62億円を突破している。

このランキング記事にも多少の流行めいたものはある。それが必ずしも世間的な動向とリンクしているわけではないのが面白いところである。

たとえば、去年はほぼ毎回なにかしらがランクインしていたノンキャラもののカプセルトイが、今年の春以降あまりランクインしなくなった。
カプセルトイは食玩と異なり固定ページこそないが、去年と較べて記事本数が極端に落ちた、ということはない。

世間的には大手バンダイの「ガシャポンのデパート」をはじめとするカプセルトイ専門店も各地に出店を続けており、カプセルトイ人気がガタ落ちになった、という傾向は見られない。
今後の動向にも注目したいところである。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<5月14日~5月20日>
【10位】
父・ヒロシのお酒『ちびまる子ちゃん』ヒロシ誕生日記念コラボ日本酒
【09位】
『東京リベンジャーズ』アニメイトカフェとコラボ!メニューをチェック
【08位】
使い方いろいろ♪ 印面が選べる『セーラームーン』シヤチハタ!
【07位】
『ゴジラS.P』第8話、ゴジラVS自衛隊、ジェットジャガーVS新怪獣!
【06位】
『鬼滅の刃』実用性抜群! 巾着&マグカップ
【05位】
押すたびほっこり『すみっコぐらし はんこコレクション』予約開始♪
【04位】
『夏目友人帳』一番くじ最新作でニャンコ先生とRELAX生活を楽しむ
【03位】
これであなたもジオン軍!『ガンダム』ジオン公国官給品コーヒーボトル
【02位】
のんびりキャンプ♪ オリジナルテーマの『すみっコぐらし』一番くじ
【01位】
5月21日からのハッピーセットはトムとジェリー、くまのがっこう!

9位には現在放送中の『東京リベンジャーズ』のグッズ記事。『東京リベンジャーズ』はグッズ情報中心に過去にもそこそこ記事化されているのだが、ランキングへの登場は今回が初となる。

7位は『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』の場面カット記事。
6話からゴジラが登場しているのだが、今回のゴジラは『シン・ゴジラ』よろしく形態が変化するのが特徴。8話の時点でもまだいわゆるゴジラ的な姿になっていないのだが、サムネイルに上げたカットはそれに近い姿(厳密に言うとサナギ的な状態)になっているものだったため、「ついにゴジラになった?」と思って記事を確かめた人が多かった、のかも知れない。

『すみっコぐらし』はグッズ情報が5位と2位にランクイン。ファンシー系はサンリオなど古参キャラクターの人気が根強い分野だが、『すみっコぐらし』は比較的新しいキャラクターとしてはエース級の存在感を持っている。といっても、『すみっコぐらし』も2012年デビューで、もうすぐ10周年を迎えるのだが。

今回の1位は『トムとジェリー』と『くまのがっこう』のハッピーセットの記事。この両作品ももちろん人気はあるのだが、ハッピーセットそのものがアニメージュプラスでは人気が高く、ランキングの高位を獲得する率も高い。今回の1位もある意味順当なところと言えるだろう。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ