『美少年探偵団』OPを見てくれ!キャラが踊るおすすめアニメ主題歌を紹介

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

 

『美少年探偵団』のOPが美しすぎる

こんにちは、ハシビロコです!
2021年春アニメも中盤戦に突入。個人的には『美少年探偵団』がツボで、作画や物語の美しさに毎週心の栄養をもらっています。

メカクレが2人も出ている時点で好きになる予感はしていましたが、なによりも衝撃を受けたのがOP映像
こちらを見れば、私の言いたいことはだいたいわかると思います。

キャラクターが踊る主題歌って、いいよね……!

サビで1人ずつダンスを披露するシーンは、まるで文化祭のステージのような特別感。同じメロディーでも人によってリズムの取り方が異なるなど、楽曲解釈に個性が出ていて大好きです。

画面を今にも飛び出してきそうな、生き生きとした作画も魅力的。
「これはとんでもないものを見た……!」と感動して以来、友人たちに布教しまくっています。

これは持論ですが、主題歌にダンスシーンがあるアニメは名作だらけ
作画枚数の多さや繊細な音ハメなど大変な労力がかかる演出をあえて選んでくれたクリエイターのみなさんには感謝しかありません。

そこで今回は独断と偏見で選んだ、キャラが踊るおすすめアニメ主題歌4選をご紹介します!

おすすめ1:『血界戦線』UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」

キャラが踊る作品で真っ先におすすめしたいのが、『血界戦線』TVアニメ1期のED。放映後は数多くの手描きパロ動画が生まれるなど、大反響を呼びました。
残念ながらYouTubeには公式動画がなかったので、配信等でぜひ……!

アニメ映像は、幕の下りた舞台の上でキャラクターがダンスを踊るシーンが見どころ。カメラは動かさずに固定しているので、自分が観客になって舞台を見ているときの臨場感や高揚が味わえます。

サビでは敵も味方も入り乱れてラインダンスを踊っており、まるでカーテンコールのよう
ターンをした瞬間にキャラが入れ替わるなど、TVアニメ1期を手がけた松本理恵監督のおしゃれな絵コンテが光ります。

ひとつくらい嫌なことがあっても「まあ、明日はなんとかなるだろ」と元気をもらえるようなED映像。
本編ももちろんエネルギッシュなので、併せてチェックしてみてください!

 

おすすめ2:『刀剣乱舞‐花丸‐』大和守安定(CV:市来光弘)、加州清光(CV:増田俊樹)「花丸◎日和!」

オープニングディレクターは『美少年探偵団』と同じく梅津泰臣さん。つまりキャラクターがカメラ目線でダンスをします!

大和守と加州が手遊び歌のような振り付けで踊るシーンは、永久に眺めていたいかわいさ。動くたびにぴょこぴょこと跳ねる襟巻や髪の束も愛らしいです。
2人のシンクロした動きを見るたびに、ともに過ごした時間の長さや信頼感が伝わってきて尊さが爆発します

イントロで一瞬だけ映るキャラクターの表情も、一時停止して確認したくなるほどにきれい。
強めの影や、花びらを散らすほどの風など、アニメならではの映像表現も堪能してください!

 

おすすめ3:『少女終末旅行』チト(CV:水瀬いのり)、ユーリ(CV:久保ユリカ)「動く、動く」

サビ部分のゆるーいダンスがキュート。「ワン、ツー、スリー」と歌詞に合わせてポーズを決める瞬間の、ぬるっと伸びるような動きが癖になります。まるで記念写真を撮っているかのような仲のよさ
リズムに合わせた行進のような足踏みや、息ぴったりのムーンウォークもお見事です。

ちなみに本作は、人類が滅亡しかけている終末世界を二人で旅するお話。かなり過酷な世界観ですが、それをいい意味で感じさせないゆるさも特徴的です。
どんな場所でも二人でいればおもしろい。そんな価値観がOPのダンスに詰まっていると思うと胸アツで、なんだか泣けてきます。

 

おすすめ4:『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』藤原千花(CV:小原好美)「チカっとチカ千花っ♡」

第3話限定のED映像なのに気合入れすぎでは、と度肝を抜かれた作品。曲もダンスも、一度見れば頭から離れないインパクトがあります。
直前までかぐや様と生徒会長の白銀御行の仲が少し縮まり、ほっこりしたと思った瞬間にこのED。油断も隙もありません。

電波系ソングに意識を持っていかれがちですが、じっくり見ると作画枚数が大変なことに。

あまりにも滑らかな動きに最初はモーションキャプチャーかと思いましたが、実写映像をもとに作画を描き起こしたロトスコープ。つまり手描きです。人間の底力を感じる。

手振れ感のあるカメラワークや、ターンした瞬間にひらっと揺れるスカートも絶妙なので、ED映像だけでも眺めてほしいです……!

 

主題歌映像はダンスシーンにも注目!

ほかにも『呪術廻戦』1クール目EDのスタイリッシュなダンスや、スケボーの上で謎ダンスをする『SK∞ エスケーエイト』OPなど、おすすめしたい映像は盛りだくさん。

『ヘタリア』シリーズEDで、これでもかと肩をぶん回している脱臼しそうなダンスも好きです。あと『プリキュア』シリーズのEDダンスはどうしてあんなにかわいいのかわからない(褒めてる)。

挙げていけばキリがないくらい奥が深い「アニメ×主題歌×ダンス」の組み合わせ。今後も素敵な映像に出会えるのではないかと、ワクワクが止まりません!

 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ