「何で独身なの?」谷原章介「めざまし8」の発言に男性視聴者が“カチン”!

アサ芸プラス


 去る4月30日放送の「めざまし8」(フジテレビ系)での司会で俳優の谷原章介から飛び出した一言が、一部男性視聴者をカチンとさせていたようだ。

前日、都内が荒れ模様の天気だったことから、この日の放送の冒頭で、「永島さん帰り大丈夫でした?あの雨」と、同じく司会を務める永島優美アナに話を振った谷原。すると永島アナは「谷原さん聞いてください!傘忘れたって昨日言ったじゃないですか。倉田さんが『2本あるから1本持って行きな』って」と、倉田大誠アナが傘を貸してくれたことを打ち明け、「カッコイイ~!」と、谷原と永島アナで盛り上がったのだが、注目されたのは谷原の次の発言だった。

「倉田アナについて同情したような表情で『何でまだ独身なのぉ?』とオチをつけたんです。これに永島アナも『そうなんです、そこは本当にアナウンス室でもナゾだなあって…』と笑いながら返していましたが、一部ネット上では《オイオイ子だくさんだからってずいぶんと上から目線だな》《谷原のひと言、朝っぱらから癇に障ったんだが》などと、おそらく独身の男性視聴者からのブーイングが上がっていましたね」(テレビウオッチャー)

確かに倉田アナは現在、39歳で独身。かつては20代での結婚を予定していたが過ぎてしまい、39歳を目標としていることも語っていたが、すでにその年齢になってしまった。

「そんな倉田アナが谷原の全国放送での“独身イジリ”にどう感じたかはわかりませんが、今や『何で独身なの?』自体が、いわゆる“シンハラ(シングルハラスメント)”などと言われる時代。しかも谷原の場合、6人の子持ちで幸せな家庭を築いているだけに、一部独身男からすれば“ムカつく”発言だったのかもしれません。ただ、『めざまし8』での谷原は、クリーンでソフトなイケメンパパとして、主に女性視聴者を対象としたキャラの司会だけに、男性視聴者に多少逃げられても痛くもかゆくもないでしょうね(笑)」(テレビ雑誌ライター)

しかし、「めざまし8」はスタートした3月29日から大きく視聴率を落とすことはないものの、同時間帯の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)にはなかなか及ばない状態だけに、無視はできない反応とは言えるかもしれない。

当記事はアサ芸プラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ