キッチンの吊り戸棚はもっと活用できる。収納上手さんのアイデア実例をご紹介

folk

キッチンの吊り戸棚のおすすめ収納術をご紹介


キッチンの中で少し使い方に悩むことが多い吊り戸棚。高い場所にあるので、重いものを収納するにはあまり向いていませんね。

そこで、広い収納スペースとしてしっかりと活用したい吊り戸棚のおすすめ収納アイデアをご紹介していきましょう。

定番の人気グッズを使った活用方法から、目からウロコのおしゃれなアイデア実例までおすすめの吊り戸棚の使い方ばかりですよ。

キッチンの吊り戸棚のおすすめ収納術《定番編》

吊り戸棚専用グッズを使ったおすすめ収納


吊り戸棚専用グッズを使ったおすすめ収納

instagram(@gemini_natural)

キッチンの吊り戸棚を整理整頓する人気グッズの一つに、取っ手部分が付いたボックスがありますね。

上段、下段に分かれている高い位置にある吊り戸棚を最大限活用するのに有効なおすすめ収納グッズです。こちらのグッズは中身が見えないタイプ。

吊り戸棚の扉を開けた時にも生活感を感じさせることがない、細々したものを片付ける人気の便利な収納グッズですよ。

無印の人気グッズを使った吊り戸棚収納アイデア


無印の人気グッズを使った吊り戸棚収納アイデア

instagram(@flamingosap)

清潔感あふれる真っ白なキッチンの吊り戸棚の上段には、無印の人気収納グッズ、やわらかポリエチレンケースを活用したアイデアで美しく収納されていますね。

高さがあるキッチンの吊り戸棚の下段に入れるものは、普段使いの食器やキッチンツールがおすすめです。

吊り戸棚の扉を開けてすぐに使用したいツールや食器をピックアップすることができますよ。

ホワイトコーディネートキッチンの吊り戸棚収納


ホワイト

instagram(@minimal._.white)

引き戸タイプで収納やキッチン家電をすべて隠す収納アイデアを取り入れている、ホワイトインテリアがおしゃれなお家の収納アイデアをご紹介しましょう。

収納棚にずらりと並んだお揃いの収納ボックスは、食品やキッチン雑貨の予備をざっくりと収納するのにおすすめです。

一目で中身がわかるようにラベリングをして吊り戸棚でも活用したいおしゃれな人気アイデアですね。

100均フタ付きケースを使った吊り戸棚の収納アイデア


フタ付き

instagram(@kana.may.5.1)

キッチンの吊り戸棚にぴったりフィットしているのは、セリアの人気グッズ、フタ付きケースです。

スタッキングできる人気のケースは、マットなホワイトが人気ですね。キッチンには中身を見せずに収納したいものがたくさんあります。

掃除に使う手袋やフィルターのストックもまとめてキッチンの吊り戸棚に収納すると使い勝手が良くておすすめですよ。

フタ付きボックスはほこりが入らないのが魅力ですね。

段を細かく仕切ったおすすめ吊り戸棚収納アイデア


段を細かく仕切ったおすすめ吊り戸棚収納アイデア

instagram(@gomarimomo)

キッチンには細々としたアイテムがたくさん揃っています。

形状や大きさが違うグッズを吊り戸棚に収納するときには、棚を細かく仕切って段数を増やすのがおすすめ。

こちらのキッチンの吊り戸棚では、無印良品のファイルボックスとメイクボックスを組み合わせるアイデアで、吊り戸棚の中をさらに仕切るアイデアを活用していますね。

吊り戸棚の中を分割することで目的のグッズにすぐ手が届きますよ。

半透明の収納グッズを使った吊り戸棚活用


半透明

instagram(@kanaria_ouchi)

高さがあるキッチンの吊り戸棚は、上段、下段に収納するものを使用頻度別に分類するアイデアがおすすめですよ。

吊り戸棚の上段には来客用のお皿など、特定のシーンのみで使うものを収納。

手が届きやすい下段は100均の人気グッズ、取っ手付きのケースを活用して、子供用のプラスチックの食器など毎日使うものを収納していますね。

半透明のケースはラベリングなしで使えて便利ですよ。

ハーフのファイルボックスを使った吊り戸棚収納


ハーフのファイルボックスを使った吊り戸棚収納

instagram(@nami0015)

人気がある昇降式のキッチンの吊り戸棚の中は、清潔な白い収納グッズを使って有効に活用されていますね。

上段には中身が見えないように深さのある取っ手付きボックスを使って、普段はあまり使わないものを収納しています。

そして下段は良く使うアイテムを取り出しやすいように、ハーフタイプのファイルボックスに入れています。

中身によって収納グッズを変えるおすすめのアイデアです。

キッチンの吊り戸棚のおすすめ収納術《アイデア編》

ワイヤーバスケットを使った吊り戸棚収納アイデア


ワイヤー

instagram(@tama.living)

木のぬくもりを感じるおしゃれなキッチンの吊り戸棚には、一目で中身がわかるように工夫されていますね。

キッチンですぐに開いて参考にしたい本や、キッチンツールがワンアクションで取り出せるように収納されています。

丈夫な無印良品のワイヤーバスケットは深型、浅型と豊富なラインナップで人気があります。重いものを入れても安心な無印のおすすめ収納グッズですね。

吊り戸棚の扉裏を活用した収納アイデア


カプセル

instagram(@luv.white___)

手軽で美味しいコーヒーが飲めるカプセルコーヒーメーカー。そのカプセルの収納方法に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

キッチンの吊り戸棚の扉裏のデッドスペースにレールを取り付けて収納するアイデアはとてもおすすめですよ。

種類別にレールに収納しておけば、吊り戸棚から取り出して忙しい朝でもお気に入りのフレーバーをすぐに楽しむことができますね。

吊り戸棚をオープンにした男前収納アイデア


男前

instagram(@chihomi_l)

おしゃれな男前インテリアを楽しむお家では、キッチンの吊り戸棚はオープンにして見せる収納を楽しんでいますね。

収納グッズもブラックでコーディネートされたおしゃれなコンテナを採用。また、100均グッズなどで話題のペーパーバッグも取り入れられていますね。

お家のインテリアスタイルに合わせて、キッチンの吊り戸棚の収納も工夫するのがおすすめですよ。

100均DIYで楽しむ吊り戸棚収納アイデア


木材

instagram(@megumi7965)

カフェ風キッチンのおしゃれな吊り戸棚には、セリアの木材を使ってDIYされた木箱が収納グッズとして使われています。

旦那さん手作りのアイアンバーがとてもかっこいいテイストですね。こちらの吊り戸棚もオープンにして収納グッズを見せるアイデアを活用しています。

無印良品のトタンボックスには可愛いタグがつけられていて、まるでお店のようなおしゃれな吊り戸棚収納ですね。

ニトリの人気グッズを活用した吊り戸棚収納


カーテン

instagram(@____rie.dvl____)

キッチンのカップボードの吊り戸棚も扉を外して取り出しやすい工夫がされていますね。

上段には季節もののかき氷機や流しそうめん機などをカフェカーテンで目隠しをして収納しています。

吊り戸棚の段の高さに合わせた白いボックスはニトリの人気収納グッズですよ。

サイズが豊富なニトリの定番ボックスは吊り戸棚の中を仕切るのにおすすめのアイテムですね。

カフェ風キッチンのオープンな吊り戸棚収納


カフェ

instagram(@jiso_han361)

レトロなカフェ風スタイルをDIYで楽しんでいるキッチン。吊り戸棚も素敵なデザインにリメイクされていますね。

扉がついている部分にはフロアシートを貼っておしゃれにリメイク。

見せる収納を楽しむ収納スペースにはお気に入りのレトロな雰囲気がおしゃれな籠を使っています。

見た目のスタイルと機能性を兼ね備えた吊り戸棚活用アイデアですね。

団地のレトロな吊り戸棚の収納アイデア


団地のレトロな吊り戸棚の収納アイデア

https://www.goodrooms.jp/

「昭和の台所」を彷彿とさせるレトロなキッチン。今、人気を集めている団地をリノベーションした「台所」です。

古き良きレトロな風情のモノを愛する方にはたまらない空間ですね。

引き戸タイプの吊り戸棚は、上段部分はそのままに、下段は扉を外してお気に入りのグッズをインテリア雑貨のように見せて収納していますよ。

シンク周りの風景もどこか懐かしいですね。

キッチンの吊り戸棚をおすすめ収納術で活用しよう!


さてここまで、キッチンの吊り戸棚を上手に活用するおすすめ収納アイデアをご紹介してきましたが、試してみたい収納術は見つかりましたでしょうか?

モノの種類が多くて散らかりがちなキッチンでは、天井の高さまである吊り戸棚もしっかり活用して整理整頓したいですね。

ご紹介したアイデアを取り入れて、おしゃれなキッチンでの生活を楽しんでください!

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ