フラットにたためる扇風機「TATAMU」。夏が終われば収納が楽チン!

210511_tatamu
Image: e-doshisha

扇風機はオフシーズンに場所取りますもんねぇ。

折りたたみ式の扇風機と聞くと小型ってイメージがありますが、家庭で使う一般的なサイズが平たくなり、足元の台を立てることで厚みがたったの6.6cmになってしまう「TATAMU」が、ドウシシャより発売されます。

これにはリチウムイオン電池を使った充電式の「type-T」と、非充電式の「type-L」という2モデルがあり、似ているようで微妙な違いがあります。

充電できるコードレス型「type-T」


type-Tはたたむと厚さ7.5cm。コードレスで最大30時間も運転ができる上、電源コードを使って給電しながら使うことも可能です。風量は4段階変えられ、上下の風向きが調節でき、アロマケースも付いて1、2、4、8時間のタイマーが搭載されています。そして寝る時はリズム送風が良さげ。

使用時のサイズは幅29.5cm×奥行き23cm×高さ57cmで、収納時は奥行き(というか厚さ)が7.5cmで高さが65.5cmになります。また重量はたったの2kgなので、アウトドアや災害時に活躍できそうです。
210511_tatamu3
Image: e-doshisha

「type-L」


type-Lは首振り機能とリモコン付きで、風量が5段階変えられます。またtype-Tと同じく風向きが上下に調節できて、タイマーとリズム送風ができます。サイズは一回り大きく、使用時の幅が34cm×奥行き30cm×高さ74cm。たたむと厚さが6.6cmで高さが72cmへとトランスフォームします。
210511_tatamu2
Image: e-doshisha

使わない時は台をたたんで、家具やクローゼットの隙間にしまえますし、高さがあって上向きにもできるので部屋干しのお供としても活用できるんじゃないでしょうか? 家庭用の扇風機に革命が起きそうな気がします。

公式サイトに価格がありませんが、5月上旬に発売されれば売り場で調べられますね。もし新たな扇風機の購入をお考えなら、本格的な夏到来の前にぜひ。

Source: e-doshisha (1, 2) via MdN DESIGN INTERACTIVE

当記事はギズモード・ジャパンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ