ほっと美味しいスープの簡単レシピ16選。手軽にできて献立にも合わせやすい

folk

ほっとする人気の簡単スープレシピ特集


スープが献立にあるとなんとなくほっとしませんか?カップを両手で持ちながらすするスープは体の隅々まで癒してくれます。

今回は心がほっとするような美味しいスープの簡単レシピをご紹介。手軽にできてメニューにも合わせやすいスープ料理を集めました。

ここでは和風から中華など幅広いスープ料理をピックアップしたので参考にしてくださいね。

ほっとする人気の簡単スープレシピ☆和風

人気メニュー!白菜と豆腐の生姜そぼろスープ


白菜と豆腐の生姜そぼろスープ

instagram(@sachi825)

生姜が効いている優しいテイストのスープです。白菜や豆腐などの具材を使って栄養価をアップしましょう。

また豚ひき肉が入っているため、食べ応えがでて旨味も感じます。簡単に作れるレシピでメニューにもう一品加えてくださいね。

だしは自家製で作ったものだとさらにほっこりしたテイストになるはず。簡単にしたいときは顆粒だしでもOKです。

和風の人気レシピ!具沢山味噌汁


具沢山味噌汁

instagram(@harapecovegan)

やはり日本のソウルフードともいえる味噌汁を忘れてはなりませんね。味噌汁は様々なアレンジができて、とても便利なスープです。

普段のメニューに味噌汁があるだけで安心感が出ます。これならどのような料理にも合わせられて便利ですよ。

たくさんの具材を入れることで、簡単に栄養が摂取できます。

ヘルシー!オクラのとろろ昆布汁


オクラのとろろ昆布汁

instagram(@tsukuoki)

だしが効いた美味しいスープは、和風テイストのほっとする簡単料理です。とろろ昆布やオクラのネバネバ感があり、個性的なスープとなります。

ダイエットメニューの一つとして、レシピに加えてみるのも良いですね。簡単に手早く作れて、忙しいときにも役立ちます。

オクラはレンジで加熱すれば簡単にできますよ。

香ばしい!なすとオクラの味噌汁


なすとオクラの味噌汁

instagram(@tsukuoki)

なすをごま油であらかじめ炒めているため、スープに香ばしさが感じられます。人気の夏野菜をたくさん使ったレシピで、栄養満点の料理です。

和風のメニューにこの味噌汁をプラスして、豪華な食卓にしませんか?オクラも入っていて栄養バランスの取れた一品です。

朝食にも便利なので作ってみてください。

ほっとする人気の簡単スープレシピ☆洋風

洋風レシピ!にんじんのポタージュ


にんじんのポタージュ

instagram(@harapecovegan)

この料理はにんじんをたくさん使ったヘルシーなスープです。牛乳ではなく豆乳を使っているため、女性に人気の一品。

クミンシードの香りが心地良く、ほっと一息できるような感じになるはず。簡単に作れるメニューでお手軽に献立に加えてくださいね。

にんじんの独特な味わいがまろやかになり、にんじんが苦手な人でも食べられるはず。

鶏肉とカリフラワーのクリームスープ


クリームスープ

instagram(@sachi825)

クリーム系の料理がメニューにあると、なんとなく嬉しい気分になりませんか?

濃厚なテイストの洋風クリームスープの料理は、食卓を華やかにしてくれます。具材を炒めてから煮込むだけなので簡単に作れますよ。

鶏肉も入っているため、食べ応えのある一品です。具材を炒めたときに、小麦粉を加えればだまにならずに簡単にできます。

人気料理!玉ねぎのとろとろスープ


玉ねぎのとろとろスープ

instagram(@rina_kitchen)

玉ねぎがとろとろになると甘みが増して、ほっとするようなテイストになりますよね。このスープはコンソメを使って簡単に味付けしています。

さらにレンジで作れるので洋風メニューにもう一品簡単に追加できますよ。あっという間にできあがるのでおすすめの一品です。朝食にもぴったりですよ。

白菜とエリンギの肉団子スープ


白菜とエリンギの肉団子スープ

instagram(@sachi825)

肉団子が入った食べ応えのある洋風の人気レシピです。具材にエリンギや白菜を加えてほっとするようなスープに仕上げています。

野菜スープはコンソメ風味のものを使っていますが、なければ簡単にコンソメを使っても良いですよ。体に優しい味付けで、心が安らぐ一品です。

エリンギの食感がアクセントになっています。

ほっとする人気の簡単スープレシピ☆中華

さっぱり鶏団子と白菜の春雨スープ


鶏団子と白菜の春雨スープ

instagram(@sachi825)

この料理は中華風のメニューにおすすめのスープです。鶏肉が入ることで優しい味わいとなり、美味しく仕上がります。

中華調味料のシャンタンで簡単に味付けしており、手早くできるでしょう。鶏団子をストックしておけばさらに簡単に作れます。

白だしも少し加えて旨味のあるテイストにしてくださいね。

簡単に作れる塩鶏スープ


塩鶏スープ

instagram(@rina_kitchen)

このレシピは具材を鍋に入れてじっくりと煮込むだけの簡単なスープです。煮込み時間は少しかかりますが、放置できるためおすすめ。

じっくり煮込んでいる間にもう一品作れそうですね。春雨も加えてツルッとした食感をプラスしてください。

圧力鍋を使えばさらに簡単にできて時短につながります。鶏肉の身がほろっと取れるくらいです。

人気のメニュー!中華コーンスープ


中華コーンスープ

instagram(@sasmc1120)

コーンスープに鶏がらスープを入れることで中華風となり、いつもと違った美味しさが感じられます。

美味しそうなとうもろこしが手に入ったら、スープにたっぷり入れてみてはいかがでしょうか。

とろみをつけて溶き卵を加えれば簡単にできますよ。これなら洋風料理にも合わせやすいため、おすすめの一品です。

豚肉もやしのサンラータン


サンラータン

instagram(@tsukuoki)

お鍋一つで簡単に作れる人気の料理をメニューに加えませんか?サンラータンはお酢が入ったさっぱりテイストのスープです。

たくさんの具材を入れて、栄養満点に仕上げてくださいね。豚肉を入れることでビタミンB1が摂取できて疲労回復につながります。

年中食べたくなる一品ですよ。ふんわり卵が良い感じに仕上がっています。

ほっとする人気の簡単スープレシピ☆その他

簡単な作り方!サムゲタン


参鶏湯

instagram(@sasmc1120)

サムゲタンは韓国の料理で、コラーゲンたっぷりですよね。スープまで美味しく飲み干せて、ほっとする味付けで仕上げます。

手羽元を使っているため、通常の作り方よりも簡単にできますよ。サムゲタンをメニューに加えればバランスの良い食事ができるはず。

餅米も入っているので、この一皿だけでも十分に栄養が摂取できます。

手羽元ときのこのサムゲタン風


手羽元ときのこのサムゲタン風

instagram(@gucci_fuufu)

こちらも同じくサムゲタン風のスープですが、キノコをたっぷり加えてエキスをプラスしています。

簡単に作れるので普段のメニューに加えてほっこりしましょう。お肌にも嬉しい効果がたくさんあるサムゲタン料理は、定番にしたいくらいですね。

もち麦を使うことで主食も同時に摂取できますよ。

シーフードミックスで簡単!海鮮スンドゥブ


海鮮スンドゥブ

instagram(@gucci_fuufu)

シーフードミックスはさまざまな魚介が入っている優れものです。そんなシーフードミックスを使って簡単なスンドゥブスープを作りませんか?

魚介の旨味がたっぷり入ったレシピで、みんなに人気のあるテイストに。キムチを加えて辛さを出せば、やみつきになるはず。

スタミナ満点で、月に何度も食べたくなります。

美味しい鶏コムタンクッパ


コムタンクッパ

instagram(@yukirichi119)

鶏コムタンスープにネギや卵、そしてご飯を入れてボリュームを出した料理です。

コストコのスープを使って少しアレンジするだけなので、簡単に調理ができます。クッパは韓国料理の中でも人気のある一品。

ご飯とスープの組み合わせが最高です。これならご飯の量が減らせてダイエットにもつながりますよ。

ほっとする人気の簡単スープレシピまとめ


スープのレシピは無限にあり、どれにするか迷ってしまいますよね。ここで紹介したスープ料理はどれも人気があり、おすすめのものばかりです。

簡単に作れるスープがあるとメニュー作りも楽ちんになりますよ。栄養もしっかり補いつつ、豊かな食事ができます。スープのバリエーションをたくさん知って簡単に作ってくださいね♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ