【今日は母の日】母の遺伝子は強し! そっくり母娘セレブたち

 今日は母の日。日本と同じく、アメリカ、イタリアなどが5月の第2日曜日を母に感謝する日と定めている。母親としての顔も持つ海外の有名セレブだが、彼女たちの2世にも今、熱視線が注がれる。ふとした瞬間に垣間見せる表情が驚くほどにそっくりで、DNAを痛感させられることもしばしば。今回は、注目の母娘セレブを、そっくりポイントと併せてご紹介!

■ミラ・ジョヴォヴィッチ&エヴァー・アンダーソン

映画『バイオ・ハザード』シリーズのミラ・ジョヴォヴィッチの娘、エヴァー・アンダーソンは、ママに激似と大注目。インスタグラムに投稿された2ショットを見ると、目元なんて本当にそっくり。キャリアの面でも、12歳で映画デビューし、映画『フィフス・エレメント』(1997)で大ブレイクしたママの足跡を追いかけている途中だ。

パパのポール・W・S・アンダーソンが監督、ミラ主演の映画『バイオハザード: ザ・ファイナル』(2016)で女優デビューを飾ってからは、今年公開予定のマーベル映画『ブラック・ウィドウ』や、来年公開予定のディズニーの実写版映画『Peter Pan & Wendy(原題)』と、早くも大作映画への出演が続々と決まっている。

■リース・ウィザースプーン&エイバ・エリザベス・フィリップ

映画『キューティ・ブロンド』(2001)やドラマ『ビッグ・リトル・ライズ』シリーズに出演し、プロデューサーとしても手腕を発揮しているリース・ウィザースプーン。彼女と元夫で俳優のライアン・フィリップの娘、21歳のエイバは、リースの「ミニ・ミー(わたしのミニ版)」としてファンから大注目。

肩まであるブロンドヘアや、輪郭、眼差しがそっくりで、まるで姉妹のよう。昨年のクリスマスには「OK。おそろいのクリスマスセーターを着てもらうためにしつこくお願いしたのは本当よ。でもキュートじゃない??!!」とキャプションを付けてインスタグラムに2ショットを公開。リースもしっかり意識している様子だ。

■ユマ・サーマン&マヤ・ホーク

映画『パルプ・フィクション』(1994)でオスカーにノミネートされたユマ・サーマンと、元夫イーサン・ホークとの間に生まれた愛娘、ドラマ『ストレンジャー・シングス』第3シーズンから登場し大ブレイクを果たしたマヤ・ホークも、そっくりと話題の美人母娘。

なめらかな曲線を描く額から、淡いブルーの瞳にかけては、比べてみても母親と本当に瓜二つ。特に笑った表情など、2度見したくなるほど似ている。演技派俳優で、音楽にも造詣の深いイーサンを父に持つマヤは、ミュージシャンとしても才能を開花。ナチュラルで品のある美しい歌声は、インスタでも聴くことができるので要チェックだ。

■グウィネス・パルトロー&アップル・マーティン

グウィネス・パルトローとコールドプレイのフロントマン、クリス・マーティンの娘アップルは、ママそっくりの美人に成長中と話題。これまで、SNSを含めて、滅多にメディアに登場してこなかったけれど、今年4月、グウィネスが手掛けるライフスタイルブランド「goop」の新作、スキンケアアイテムのプロモーションに、満を持して初登場。ウェブサイトでは、「朝起きたらメールとインスタとTikTokをチェックして…」とティーンらしい朝のルーティーンを公開。そこに映る、いかにも育ちの良さそうな姿は、まるでグウィネス。いつの間にか大きくなって…。動画はgoopのインスタでもチェックできるので必見。

■ヴァネッサ・パラディ&リリー=ローズ・デップ

ジョニー・デップの娘として知られ、ティモシー・シャラメとのロマンスが再燃しているとうわさのリリー=ローズ・デップ。リリーの母ヴァネッサ・パラディは、フランスのシンガー&女優。レニー・クラヴィッツがプロデュースした彼女のシングル「Be My Baby」は、誰もが一度は耳にしたことがあるはず。48歳になったヴァネッサは今でも、デビュー当時からのコケティッシュで小悪魔的な魅力が健在。リリーもその雰囲気をしっかり引き継ぎ、ちょっとミステリアスでスペシャルな存在感で、ティモシーと世界を魅了中だ。

■シンディ・クロフォード&カイア・ガーバー

モデル界のそっくり母娘と言えば、シンディ・クロフォードとカイア・ガーバー。シンディは言わずと知れた90年代を席けんした元祖スーパーモデル。実業家の父ランディ・ガーバーも元モデルで、カイアはまさにサラブレット。9頭身のミラクルスタイルで醸し出すゴージャスでエレガントな魅力は、シンディそっくり。今やビッグメゾンから引く手あまたのイットモデルに成長したカイアは、何かにつけ母にそっくりと評されるけど、彼女にとって「最大の褒め言葉は、私の振る舞いがママのようだって言われること」だそう。モデルとして母のことを尊敬している。

今注目の彼女たちは、母から引き継いだ自分の魅力をしっかり意識し、感謝しつつもうまく活用している様子。母たちも、そんな娘を頼もしく思い、陰に陽にサポートを惜しまない。最強のコンビネーションと言えそうだ。(文:寺井多恵)

当記事はクランクイン!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ