こんな活用法があったなんて!【SEIYU】みなさまのお墨付きに”野菜”をちょい足し!お手軽すぎるレシピ6選

liBae


西友では、インスタント食品に野菜をちょい足しするレシピを公開中!
今回は、旬を迎えるピーマン・ナス・レタスを使った簡単レシピを6つ紹介します。

いつものインスタント食品も、ちょっとの工夫で栄養満点ですよ!

(1)ピザソバ

材料


しょうゆヌードル:1個
・オリーブオイル:小さじ2
・ピーマン(大):2個
・ソーセージ:2本
・水:180ml
・トマトジュース:200ml
・乾燥バジル:小さじ1
・とろけるスライスチーズ:2枚

作り方


1 ピーマンは1~2cm角に、ソーセージは輪切りにする。
2 鍋に水を入れて中火にかけ、沸騰したら「しょうゆヌードル」に注ぎ、1分30秒タイマーをかける。
3 同じ鍋にピーマン、ソーセージを入れてさっと炒め、トマトジュースを加えて強めの中火にかける。
4 1分たったら、2の「しょうゆヌードル」を鍋に入れて、混ぜながら全体が馴染むまで煮る。
5 器に盛り、とろけるチーズをのせ、乾燥バジルを振る。

トマトとしょうゆヌードルは意外な組み合わせですよね。
イタリアン仕立てのスープはさっぱりしつつコクがあって美味しいです!

なすやシーフードなどの好きな具材を追加しても美味しいですよ。

(2)3色の彩りプラスカレー

材料


・マッサマンカレー:1袋
・ナス(小):1本
・ピーマン(小):1個
・ミニトマト:4個
・ツナ缶(オイル):1個
・とけるスライスチーズ:1枚
・塩:少々

作り方


1 なすは角切り、ピーマンは薄い輪切り、ミニトマトは縦半分に切り耐熱容器に入れる。
2 ツナ缶と塩を入れ混ぜ、とけるチーズをのせふんわりラップをかぶせ600Wの電子レンジに3分かける。
3 温めた「マッサマンカレー」と混ぜ、ご飯にかけ完成。

トマトと生クリームのコクを感じられるマッサマンカレー。
電子レンジで加熱するだけで、野菜たっぷりカレーに変身します!

ツナ缶とチーズがよい旨味を出していますよ。

(3)スパニッシュオムレツ

材料


・アラビアータ:2分の1袋~
・なす:小1本(いちょう切り)
・トマト:2分の1個(いちょう切り)
・ソーセージ:3本(スライス)
・卵:3個
・マヨネーズ:大さじ1と2分の1(20g)

作り方


1 耐熱のフードコンテナに、なす、トマト、ソーセージ、卵、マヨネーズを加えてよく混ぜる。
2 蓋を上に置いて600Wで3分レンジ加熱したら、一度取り出してよく混ぜ、再び2分レンジ加熱する。
3 お好みのサイズにカットして皿に並べたら、「アラビアータ」を上からかける。

電子レンジで簡単に作れるスパニッシュオムレツ。
普段のオムレツと比べて、野菜たっぷりで食べ応えがありますよね。

マヨネーズのおかげでふんわりと仕上がりますよ!

(4)マーボー春雨ナス

材料


・スープはるさめ坦々風:1食分
・なす:小1本(80g)
・水:150ml

作り方


1 「スープはるさめ」の液体スープ、具入り粉末スープは開封し耐熱容器に入れ水を入れまぜる。
2 春雨は流水(分量外)をかけ、耐熱容器に入れる。
3 なすは縦半分に切り斜め薄切りにし、耐熱容器に入れる。
4 ふんわりラップをかぶせ600Wの電子レンジに4分かけ、かき混ぜて完成。

こちらも電子レンジで完結するレシピ!
片栗粉を溶かすといった、面倒な工程がないのが嬉しいですよね。

なすはトロトロで、春雨ののどごしもよいですよ!

(5)タコライス風

材料


・牛ひき肉と野菜の旨味ボロネーゼ:1袋
・ごはん:1膳半
・レタス:6枚
・ミニトマト:6個
・ピザ用チーズ:30g

作り方


1 レタスは1~2cm幅に、ミニトマトは4等分に切る。
2 「ボロネーゼ」を湯煎で温める。
3 器にごはんを盛り、レタス、ミニトマトをのせ、2をかけ、ピザ用チーズを散らす。

ボロネーゼをタコライス風に仕上げました。
ケチャップの味わいは、夏バテしがちな暑い時期にもぴったり。

食感も楽しく、食べ応えのある一品です!

(6)ちゅるちゅる天津飯

材料


スープはるさめ鶏だし中華1食
・レタス:3分の1個(一口大にちぎる)
・卵:2個
・かにかま:6本
・マヨネーズ:大さじ1
・片栗粉:小さじ1
・水:小さじ2
・ご飯:1膳分

作り方


1 ごま油を引いたフライパンでレタスを炒めたら、卵、割いたかにかま、マヨネーズをよく混ぜたものを投入。半熟状になったら火を止める。
2 「スープはるさめ」(春雨をあらかじめざっくりカットしておくと◎)に少し少ないくらいの熱湯を注いで2分半待ったら、片栗粉と水を混ぜたものを加えてよくかき混ぜる。
3 皿にごはんをよそって1の卵をのせたら、2のはるさめあんをかける。

春雨のちゅるんとした食感はフカヒレのようです。
お安くフカヒレ天津飯を楽しめますね!

半熟の卵と春雨のトロトロ感がたまりませんね。

今回は、西友の「野菜をちょい足しレシピ」を6つ紹介しました!
どれも簡単で、野菜たっぷりのレシピですね。

今回紹介したレシピで、暑い夏を乗り切ってください!

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。
(liBae編集部)

当記事はliBaeの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ