伊勢神宮内宮の門前に「スターバックス」ついにオープン! 現地レポ

Nicheee!

日本で屈指の人気観光地、伊勢神宮内宮(皇大神宮)の近くに「スターバックス」が2021年3月、新たにオープンした。『スターバックス コーヒー 伊勢 内宮前店』で、地元で「お伊勢さん」と呼ばれる内宮前のおはらい町に位置する。

その店舗に先日、早速足を運んでみた。

IMG_7727

内宮に向かう宇治橋から五十鈴川に沿って続く石畳のおはらい町通り。現存する歴史的建造物が軒を連ね、お土産店や飲食店などが多く並び、街歩きが楽しい。

その中にあるスターバックスの店舗も、周囲の景観に配慮した2階建て木造建築。近くまで来てやっと「あっ!スターバックス!」と気づいたほど。通りがかる人たちも、スターバックスだと気づいてスマートフォンで店舗外観を撮る人も、とても多く見かけた。

DSC_7643

ドリンクやフードのメニューや価格は、通常店と同じ。1階のバーカウンターで会計する。もちろんテイクアウトも可能だ。

2階に続く木の階段を上ると、3つの「間」に分かれていた。おはらい通りの賑わいを眺められる間、豊かな自然の山々を見てのんびりできる間、そして、こだわりのアートに囲まれた中央の間で、座る場所は自由に選べる。

(参考記事)

スターバックス “お伊勢さん”に2021年春開業! 歴史感じる店舗デザイン

DSC_7650

店内、とにかく「木」がふんだんに使われていた。天井や机、いすなど。訪問時、オープンから1ヶ月ほどだったからか、ほのかに木のよい香りがまだ残っていた。

スターバックスらしいこだわりの部分も、随所に見られた。例えば、壁のオブジェ。コーヒーの木をモチーフにしたと、現地で聞いた。

DSC_7659

また、椅子もよく見たら、宇治橋の前にある「鳥居」の形にも似ている。机の上には、コーヒー豆も置いてあった。

IMG_7722

また、バーカウンター後ろの絵も気になった。さまざまな動物が描かれていた。

伊勢神宮と言えば神話で、神話に登場する動物たちだろうか。なんとなく神々しい雰囲気で、素敵な絵だった。

DSC_7655

伊勢神宮の門前にふさわしい、とても心地よい店舗だった。機会あればぜひ再訪したい。

この店舗では、仕事や勉強という場ではなく、「お伊勢さん」を旅する気分で、のんびり過ごしてほしい。オープンは通常8時から。ゆっくり過ごすなら、朝早いうちがおすすめだ。

IMG_7720

スターバックス コーヒー 伊勢 内宮前店

https://store.starbucks.co.jp/detail-1889/

(Written by AS)

当記事はNicheee!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ