ディーン・フジオカも絵本に参戦!「全裸監督2」にも出演している芸能界で一番絵本を出している女優とは




大人絵本ブームもあり、芸能界からも多くの方々が絵本作家としてデビューしております。

有名なところでいうと、キングコング・西野亮廣さま。他には、南海キャンディーズしずちゃん、爆笑問題・太田光さま、北野武さま、さだまさしさま、DAIGOさま、新垣結衣さま、篠原涼子さま、ベッキーさま。

最近では、野性爆弾くっきーさま、香川照之さま、中村倫也さま、さらには、あのディーン・フジオカさまも絵本に参入されております。

最近では、T B Sの女子アナの伊東楓さまが、絵本作家を目指し、5年間勤めたTBSを退社、ドイツに移住を決めたというニュースもございました。

とにかく、芸能界からの参入が活発化しております。

そんななか、2011年に絵本デビューし、これまでに11冊も絵本を出されている女優さまがいらっしゃいます。たぶん、この方が芸能界最多最強ではないかと。ちなみにキングコング・西野さまでも6冊でございます。

その女優というのは、映画「居酒屋ゆうれい」や「のど自慢」などで、多くの映画賞を受賞。「全裸監督 シーズン2」にもご出演、実力派女優として名高い室井滋さまでございます。

室井さまの2011年のデビュー作はこちら、『しげちゃん』でございます。



『しげちゃん』(作:室井 滋 絵:長谷川 義史 出版社:金の星社)

主人公の女の子、しげちゃんは、男の子の名前みたいな自分の名前が嫌いでした。しかし、母親から自分の名前の由来を聞き、自分の名前が大好きになる、そんな心温まるお話でございます。

みなさんもお気付きの通り、こちら、室井滋(しげる)さまのエピソードでございます。室井さまのユーモラスなエピソードと人気絵本作家の長谷川義史さまの情感あふれる絵のコラボがたまりまセブンな一冊でございます。

ちなみに、この2人のコンビ絵本、人気シリーズになっておりまして、10万部を突破!第3弾『しげちゃんの はつこい』が3月に発売になったばかりでございます。



『しげちゃんの はつこい』(作:室井 滋 絵:長谷川 義史 出版社:金の星社)

小学校3年生になり、ちょっぴりお姉さんになったしげちゃんと転校生の男の子、サエちゃんの切ない初恋物語です。心温まる物語でございます。

室井さまは、今年、女優デビュー40周年、文筆家としては30周年、絵本作家として10周年。トリプルメモリアルイヤーでございます。今年1月には、新型コロナウイルス禍の家族を描いた絵本『会いたくて会いたくて』も話題になっておりました。

室井さまの絵本は、大人の方にも、というか、むしろ、大人の方が心に刺さるのではないかと…。大人が癒されること間違いナッシングでございます。

是非一度、芸能界最強の絵本作家、室井滋さまの絵本を一度ご体験してみてはいかがでございましょう。

<絵本トレンドライター N田N昌>

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ