マヂラブ野田、明石家さんまが作ったルールに不満 「吉本の最悪のルール」

fumumu


野田クリスタル 明石家さんま

4日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、お笑いコンビ・マヂカルラブリーが初登場。

トーク中に野田クリスタルさんが、大先輩にあたる明石家さんまさんに対し、苦情ともとれる不満を投げかけました。

■倹約家としてゲスト出演


番組では、「浪費家芸能人 VS 倹約家芸能人 大激突SP」として、互いに意見が真逆のゲストらでトークを展開。番組冒頭から、さんまさんは浪費家寄りの姿勢を見せ、倹約家側の野田さんやウエンツ瑛士さんから、司会者は中立にいるよう注意されます。

そんな中、トークは「自分でもちょっと変だと思う私の金銭感覚」というテーマに。同じく倹約家側のゲスト・中川翔子さんが「よく知らない後輩の人とかにおごるのが、本当にイヤなんですよ」と告白します。

関連記事:

■事務所の最悪のルール


知らぬ間に誘ってない人まで増えて、おごる事になってしまうと話す中川さんに、さんまさんは「芸能界にはよくありますよ」と反応。しかし、ここで野田さんが「さんまさんが勝手に(おごる)ルール作っちゃった」と不満を述べます。

たとえ面識のない後輩でも、同じお店に入ったら先輩がおごる…という吉本興業のルールは、様々な芸人からも明かされている言わずと知れたものですが、これに対し野田さんは思う所があるよう。「吉本の最悪のルールで…」と表現します。

■おごるのが嫌でとった驚きの行動


おごるのが嫌な野田さんは、食事をするために入ったお店に後輩がいた際、「(後輩が)飯食い終わって帰るまで、俺トイレにいたことあるんですよ」と、過去のエピソードも披露。

あまりのガチ避けに、さんまさんは爆笑。相方の村上さんからは「逃げるなよ」「恥ずかしい」とツッコまれてしまいます。

■分かり合えない問題


とはいえ浪費家たちからは、後輩におごる理由として”夢を見させる”、”恩返し”などの意見が出て、さんまさんも「(おごるで)ええやないか」とまとめようとします。

しかし、譲らない姿勢の野田さんは「それこそ教育によくない」と再び反論。「何もしない後輩に飯をおごっていたら、バイトもしないし自分で稼ぐ気力がなくなってくると思うんですよ」と持論を展開しました。

個人での考えはもちろん、年齢や時代背景によっても、意見が変わりそうなこの問題。分かりあうのは、なかなか難しいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→チョコプラ、M-1覇者マヂラブとの先輩後輩関係が話題 「敬語がふわっと」

(文/fumumu編集部・五代桜子)

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ