何があったのかな...?彼氏が「不機嫌なとき」の正しい対処法とは

ハウコレ



いつも優しい彼が不機嫌なとき、どう対処するのが正解かわかりますか?対処法がわからないと、ただただいつもと違う彼に困惑してしまいますよね。

今回は、彼が不機嫌なときの対処法をご紹介します。うまく対処できれば、後日きっと彼に感謝されますよ。

■優しく理由を尋ねる
優しく理由を尋ねて、なぜ不機嫌なのかを聞き出しましょう。あなたが原因なら何かしら対応する必要があります。

仕事などほかのことが原因の場合は、不機嫌な彼に優しく接してあげてください。優しくされるうちに気持ちが落ち着き、「せっかく一緒にいるのに不機嫌でごめんね」と謝ってくれるはずです。

■そっとしておく
不機嫌な彼をそっとしておくのもひとつの手です。デートの場合は彼が不機嫌であることを気にせず、自分のペースで買い物や食事をしちゃいましょう。

そっとしておかれるうちに、彼は心の整理ができます。機嫌が直ってきたなと感じたら「機嫌は直ったの?」と聞けば、不機嫌だった理由などを話してくれるかもしれません。

そっとしておくのは彼を突き放すためではなく、彼に心の整理をする時間を与えるためだと認識しておきましょう。

■しばらく離れる
思い切ってしばらく離れる対処法もあります。彼が頻繁に不機嫌になるタイプの場合に、おすすめの対処法です。

デートの待ち合わせ場所に現れた彼が不機嫌そうだったら、しばらく別行動を提案して一人の時間を与えてみてください。気持ちに波が生じるのは仕方のないことですが、せっかくのデートで不機嫌になるのは本来NG。

あえて理由を尋ねないことで、頻繁に不機嫌になる彼がかまってちゃん化するのを防げます。機嫌が直れば「今どこにいる?」と彼から連絡が来るでしょう。

■いつもどおり接する
彼が不機嫌なことを気にせず、いつもどおりに接するのもありです。いつもと同じように話しかけると反応がそっけないかもしれませんが、気にしないでOK。

不機嫌な彼に対して、腫れ物を触るような態度を取っていたら疲れてしまいます。彼が機嫌を直すのを、いつもどおり接しながら待ちましょう。

感情の波を見せたくない彼にとっては、優しくされるほうがイヤなこともあるので。変わらない態度で接するくらいがちょうどいいです。

■うまく対処して
彼が不機嫌なとき、あなたが原因の場合は別ですが基本的に必要以上に気を遣う必要はありません。彼のタイプにもよるものの、そっとしておいたりしばらく離れたりして彼が機嫌を直すのを待つのが早いです。

機嫌を直したら理由を聞くのもよし、聞かずにいつも通りのデートを再開するのもよし。うまく対処して、振り回されないようにしましょう。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ