【女性心理】彼女が「元カレの話しをする理由」とは一体?

恋愛jp


彼女から元カレの話を聞かされたら、正直いい気分ではありませんよね。
急になんで元カレの話を……?と思ったら、まずは女性心理を詳しくチェックすることが大切です。

そこで今回は、彼女が元カレの話をする理由や心理について解説していきたいと思います!

(1)彼氏を妬かせたい


あえて元カレの話をするのは、あなたを妬かせたい心理が彼女の中にあるからです。
実際に元カレの話を聞かされれば複雑な気持ちになりますし、正直イラっとする……という男性は多いはず。

そんな男性心理をうまく利用して、彼女はあえて嫉妬させようとしているのでしょう。
あまり嫉妬心の強くない彼氏や積極的に迫ってこない彼氏を妬かせるときに、女性がよく使う方法です。

(2)元カレの愚痴に共感してもらいたい


元カレの愚痴に単純に共感してもらいたいから……という理由もあるでしょう。
よほどひどい元カレなら、ふと思い出して愚痴りたくなるときもあるはずです。

単純に「なんてひどいやつだ」という共感が欲しくて、あえて元カレの話を持ち出してきているのかもしれません。

(3)深層心理で元カレに未練がある可能性も


注意しておきたいのは、深層心理で元カレに未練を抱いているパターン。
本人は無自覚なことが多く、元カレの話をすることにはとくに意味はないと考えているのでしょう。

しかしなんらかの未練がない限り、元カレのことをあえて思い出すようなことはしないはずです。
何かの拍子に元カレへの恋心を思い出してしまうかもしれないので気をつけましょう。

(4)過去の恋についても気軽に話せる関係を作りたい


意外と多いのは、過去の恋について、お互いに何も気兼ねすることなく話せる関係を作りたいという心理が関係しているパターンです。
実際に、ある程度長く付き合っていたり、お互いにそこまで嫉妬心が強くなかったりすれば、過去の恋について気軽に話せることもあります。

彼女はそんな意図から、あえて元カレの話を出してきたのかもしれません。

彼女が元カレの話をすることには、意外とさまざまな心理・理由があるものです。
どんな理由があるのかをチェックしたうえで、彼女の気持ちをしっかり探っていきましょう!

(恋愛jp編集部)

当記事は恋愛jpの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ