男性300人にアンケート!7割以上が「メンズメイクをしてみたい」と回答

IGNITE


「男に身だしなみや美容は必要ない」という風潮はまだまだ根強いが、美容やメイクに関心がある男性も増えてきている昨今。今回、セルバが運営する男性向け美容メディア「洒落男子」において、「身だしなみとメンズメイク」についての意識調査を実施したので結果を紹介しよう。

この調査は、男性が外見を整えることやメンズメイクがどのくらい浸透しているのかを明らかにすべく実施したもの。

調査の結果、7割以上の男性が普段から身だしなみを整えるよう気をつけている、メンズメイクをしてみたいと回答。外見を気にしすぎるのは男らしくないので何もしない、という男性は1割弱ということが明らかになった。

・普段から身だしなみに気をつけているか?
7割以上の男性が、普段から身だしなみに気をつけているという結果に。

男性が身だしなみに気を遣うのはもはや普通のことであり、「男が身だしなみを整える必要はない」という価値観は少数派になりつつあることがわかる。



・身だしなみに気を遣っている男性は、どのくらい居ると感じるか
気を遣っている人と気を遣っていない人で半々くらいの回答が約6割と最も多く、次に身だしなみに気を遣っている男性は多いという回答が約3割。これは逆に言えば、半数ほどの男性は「身だしなみに気を遣っていない」という印象を持たれているということ。

また、以前行われた女性のアンケートでは、8割以上が「身だしなみに気を遣っていない男性とは付き合いたくない」と回答しているので、身だしなみに気を遣うだけでも、他の男性との差別化ができるということが伺える。



・既にメンズメイクをしている男性は8%
既にメンズメイクをしている男性は8%という結果に。ここ数年でメンズメイクが流行っているが、実際にメンズメイクをしている男性に出会うことは少ないので、体感では意外と多いという印象だ。



・メンズメイクの初期費用、いくらまでならしてみたい?
いくら安くてもしたくない、と回答した男性は約3割。これは逆に言えば、7割以上の男性が「メンズメイクをしてみたい」と回答したということになる。



「男がメイクなんて変」という風潮は正直なところまだ根強いのは確かだが、興味を持っている男性が多いということは、メンズメイクが当たり前になる日もそう遠くはないことが伺える。

【アンケート調査の概要】
実施期間:3月24日~3月25日
対象者:一般男性(10~30代を中心に40代以上まで)
調査方法:webアンケート
調査人数:300人

男性向け「身だしなみとメンズメイクについて」のアンケート結果:
https://osharedanshi.com/questionnaire02/

また、男性の身だしなみについて、女性が本音ではどう思っているのかも項目別に詳しく調査しているので、合わせて見てみると、より「モテたい」「彼女が欲しい」「婚活を成功させたい」という男性に役立ちそうだ。

女性向け「男性の身だしなみについて」のアンケート結果:
https://osharedanshi.com/questionnaire01/

メンズメイクに興味がある人は、さらに詳しいアンケートの結果を見てみよう。

洒落男子:https://osharedanshi.com/

(田原昌)

当記事はIGNITEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ