失敗しにくいタイミングは?恋人と同棲を始めるベストな時期

愛カツ


お付き合いしている人と同棲したいけれど、なかなかタイミングがつかめない。

そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

安易な決断で始めるのは危険ですが、結婚を見据えるなら必ず経験したいものです。

今回は、同棲をはじめるベストなタイミングについて3つピックアップしてみました。

失敗しにくいタイミングは?恋人と同棲を始めるベストな時期

■ 転職や異動が決まったとき

転職や異動など、生活環境の変化も同棲を始める良いタイミングです。

仕事の都合によって、会う機会がグンと減ってしまうなら、それを機にスタートしても良いでしょう。

ただし、交際を始めたばかりでまだ十分に信頼関係を築けていない場合は、失敗するリスクが高いです。

失敗を回避するためのポイントは、お互いが無理をしないことですよ。

■ 相手の性格や生活習慣を把握したとき

同棲を始めたら、毎日相手と顔を合わせることになります。

生活習慣が違う場合は、驚くことも多いでしょう。

そのとき、後悔しないためにも、まずはお互いの「人となり」をしっかり把握しましょう。

事前準備として、泊まりがけのデートや旅行などを経験すれば、相手の素の部分を見れるはず。

見極めの期間を経て、とくに問題がなかったら、同棲をスタートさせてもいいかもしれませんね。

■ お互いが結婚の意思を固めたとき

もっとも相応しいタイミングは、お互いが結婚の意思を固めたときです。

同棲の目的がはっきりしていると、結婚の話も進みやすく、2人の関係も進展しやすいでしょう。

あるいは、付き合いが長くなってきて、次のステップに進みたいと考えているときも良いタイミングです。

一方で、何も目的がないままスタートさせるのは、危険です。

何も計画がないまま勢いで同棲を始めてしまうと、入籍しないまま何年もダラダラと同居してしまうかもしれません。

後悔しないためにも、同棲を始めるときは具体的な動機や目的を持った方がいいでしょう。

■ 同棲は「結婚」の準備段階

結婚を考えている場合は、前向きに同棲を考えられるような関係になることも大事です。

同棲をきっかけに、お互いの新たな一面を見ることもあるかと思います。

それをきっかけに、相手のことをもっと好きになれると、2人の関係はより発展するでしょう。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ