なんでそんなこと言うの!? 彼が人前で彼女を悪く言う理由とは?




彼に人前で悪口を言われた経験はありますか? 相手はネタのつもりで言ったとしても、悪く言われたほうは傷つくし悲しい思いをしますよね。今回は、彼が彼女を人前で悪く言う理由についてご紹介します。彼のその言動は、愛情の裏返しかもしれません。

場を盛り上げるため

まったくもって身勝手な理由ですが、男性の中にはその場を盛り上げるためだけに彼女を悪く言う人がいます。
たとえば、彼女の容姿や苦手なことをいじって笑いをとり、その場を盛り上げようとするタイプ。本人や周りはそれで笑えるのかもしれませんが、いじられたほうは傷つきます。彼にとって重要なのは、その場の雰囲気であって彼女ではありません。また、彼女にはあとで謝っておけば良いと、軽く考えている人もいます。
自分がどれほど傷ついたのかしっかり伝え、彼がどのような対応をするか見てみましょう。今後も繰り返すようであれば、彼女のことを軽く見ていると判断できるため、二人の関係を考え直すきっかけになります。

照れ隠し

周りがあまりに彼女を褒めると、恥ずかしさのあまりその言葉を肯定できずに批判的なことを言ってしまう男性もいます。「こんなすてきな彼女がいて幸せだな」と言われると、恥ずかしくなるのか「そんなことない。あれもこれもダメなところがある」とつい否定的な言葉が出てしまうのです。
本当に彼女を大事に思っている人は、たとえ一時的に批判的な言葉が出たとしても、内心は罪悪感でいっぱい。その場を離れたときにこっそり謝ってくるケースもあります。

自分が優位であると知らしめたい

彼女をけなすタイプの男性には、自分のほうが彼女より強い立場にあると知らしめたい人がいます。劣等感が強いタイプに多い傾向で、自分が誰かより上にいないと安心できません。そのため、手っ取り早く強い立場に出られる彼女をいじります。
このようなタイプの男性は、モラハラやDVをおこなうリスクが高いため要注意です。身近な人が被害を受けるケースが多く、長期間否定されることで自己肯定感が下がり、自尊心がボロボロになります。このような男性とは、可能な限り距離を置いたほうが良いでしょう。

愛情を試したい



わざと人前で彼女のことを悪く言う行動には、愛情を試す目的もあります。ここまでひどいことを言ったのに自分を好きでいてくれたら、彼女の愛情は本物だと確信できるためです。
自分に自信がないと、彼女の愛情を信じることができずこのような試し行動に出てしまいます。一緒にいて安心感を与え続けることで彼が変わる可能性もありますが、一度や二度では変わらないでしょう。

まとめ

人前で彼女を悪く言う彼の心理はさまざまです。どういった理由でけなしてくるのか判断し、今後の付き合いを考えましょう。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ