ホッとするおしゃれな玄関デザインをご紹介。第一印象を決める大切な空間作り15選

folk

おしゃれな玄関のデザイン


家族を見送り出迎える玄関。気持ちよく出かけられ、帰宅時に住宅外での出来事をリセットできるインテリアが理想です。

また、ゲストにとっては家族の第一印象を決める部分でもあります。靴を脱ぎ履きするだけの場所と捉えていてはもったいない!

工夫を凝らしたデザインで、家族らしさを演出してみませんか。暮らしに潤いがプラスされ、おしゃれに決りますよ。

玄関のデザイン《ナチュラル》

玄関スペースを大きくとるデザイン


グリーンのある玄関

instagram(@cogite_jp)

玄関はゆったりとした間取りになっています。ダークカラー、白、ナチュラルな木目の3つから構成されているインテリア。

コントラストが美しくおしゃれですね。上がり框は階段状になっていて腰掛けることもできそうです。

この部分でご近所さんと住宅内に上がらずにちょっとした応対ができますね。応接の機能も果たせます。

大空間ですが居心地が良く、つい長話をしてしまいそうなデザインですね。

充実させた機能性と見た目


収納付き可愛い玄関

instagram(@fridge_home)

住宅に住まう人たちのハツラツとした雰囲気を感じます。玄関の中にシューズクローゼットを設けて緩やかに仕切ったデザイン。

おしゃれで遊び心のある窓がついたデザインです。この部分があるため雑然とした印象には見えませんね。

ナチュラルな木材があちこちのインテリアに組み込まれているため統一感がでています。活動的な暮らしぶりが手に取るように想像できる玄関です。

玄関の床をタイルでおしゃれに演出


モロッコタイルの玄関

instagram(@fridge_home)

三和土部分にモロッコタイルを敷き詰めたデザイン。タイルは細かい柄のデザインで重たさを感じません。

インテリアにお気に入りのタイルを加えて、他に2つとない唯一の玄関にしています。

エキゾチックな雰囲気を放っていても、組み合わせているのが木材なので全体としてはナチュラルです。

住宅にしっくりと馴染んでいますね。小さめの玄関でも、天井が高いため空間が大きく感じられますよ。

玄関のデザイン《スタイリッシュ》

スタイリッシュなアートパネル


スタイリッシュなアートパネル

instagram(@haru.home)

住宅に入って進むと玄関は白と茶からなるインテリアです。木の枝のデザインのアートパネルとペンダントライトがスタイリッシュ。

玄関の中でアクセントとなり空間をピリッと引き締めています。どちらもデザイン性の高いアイテムでおしゃれですね。

壁面はペールトーンのグリーンになっていて、訪れるゲストも爽やかな雰囲気にハッとしそうです。

白い壁とはまた違った良さがありますね。クロスに変化を加えた効果で暮らしに穏やかさが添えられています。

玄関にスツールをプラス


玄関にスツールをプラス

instagram(@interior_ami)

玄関の中央に見えるのはスツールでしょうか。この部分に椅子として使えるものを置くのは機能的なアイデア。靴を履いたり脱いだりするときに座れますね。

白く直線的なインテリアの中に曲線を描いたデザインが目を引きます。玄関に置くならばデザイン性の高いアイテムを選びましょう。

見た目がスタイリッシュなものにすると、住宅全体のイメージがグッとおしゃれになりますよ。

無駄なものを省いたデザイン


無駄なものを省いたデザイン

instagram(@keco360)

上がり框のないフラットな玄関。余計なデザインをなくしたシルバーと白によるスタイリッシュ空間です。

極限までものを排除したことがおしゃれさにつながっていますね。シンプルな暮らしを心掛けている方に向いているインテリアです。

窓から注ぎ込む光を存分に楽しめる住宅になっていますよ。この部分に足を踏み入れると雑念が消え心が整いそう。

生けられた花が冷たい雰囲気になるのを防ぎ、玄関のオアシスのような存在になっています。

玄関のデザイン《モダン》

大きなパネル×赤い時計がモダン


北欧モダンな玄関

instagram(@cogite_jp)

グレーと白に木のナチュラルさが加わり、コントラストが美しい玄関です。シンプルなインテリアの中に掛けられているのはマリメッコの北欧デザインのパネル。

この部分には北欧のほっこりとした感じが漂っていますが、赤い時計を活用したのでモダンなテイストに変化しています。

青い玄関マットとの組み合わせは、一見喧嘩しそうですが上手くまとまっていますね。快活でおしゃれなものを取り入れた住宅になっています。

曲線が織りなす異空間


螺旋階段つき玄関

instagram(@cogite_jp)

住宅の室内から玄関を望んだ風景です。インパクトの強い曲線を描いた出入り口から見えるのは、同様に曲がりくねった階段部分。

シンプルな階段は生活感が出やすいため、玄関に設けるのは躊躇しますよね。しかし、デザイン性の高い階段ならば話は別です。

こちらでは、インテリアにはなくてはならない存在となっていますね。白にダークトンの木目のステップが映えておしゃれです。

ほのぼのとしたデザインのベンチもあるので、ゲストが立ち寄りやすい雰囲気になっていますね。

奥行きを感じる玄関ホール


奥行きを感じる玄関ホール

instagram(@mokosoleil)

三和土部分のタイルと一段上がったところが連続しているように見えますね。また、ブルーに塗られた戸が向かいに見えます。

このデザインで実際よりも玄関に奥行きが生まれていますね。住宅に広がりを出したいときに使いたい技です。

右側の壁は木目が透けて見える白い板を使ったデザイン。全体をクロスにするよりもおしゃれで柔らかさを出すことができますよ。

ライティングと窓を併用したので、インテリアが光で包まれ気持ちのいい空間ですね。

玄関のデザイン《シンプル》

ゆったりとして彩のある暮らしを演出


ゆったりとして彩のある暮らしを演出

instagram(@nico__4316)

上がり框の部分が曲線になっていておしゃれですね。直線が多い中で珍しい例です。玄関に余裕を感じますよ。

腰掛けながら家族や友人とちょっとした話が可能。地面部分にある窓は、住宅外からの視線を気にすることなく光を取り込める機能があります。

さらに、窓辺はディスプレイスペースになっていて、グリーンやボードを飾りインテリアを楽しんでいますね。

デザインはシンプルですが、居心地の良さを感じる玄関です。

大きな窓と向かい合わせの玄関


大きな窓と向かい合わせの玄関

instagram(@okuwada_architects)

目の前に穏やかな海が広がっている玄関。自然を思いっきり堪能できるデザインです。玄関部分はゆったりと大きく住宅の中に設けたいもの。

しかし、現実にはそれほどスペースは取れません。向かいから日が注ぐ構成は、インテリアがどんよりと暗くならないので機能的です。

このようなおしゃれな仕掛けがあると豊かな暮らしを送れそう。帰宅するたびに心がホッとほぐれるデザインです。

左右対称に貼られたクロス


左右対称に貼られたクロス

instagram(@tk.ihome

茶のアクセントクロスを対称に貼るデザインになっています。玄関の中心に自然と視線が集まるおしゃれな仕組みですよ。

左右対称のデザインは見る人の心に安定をもたらします。玄関インテリアにしっくりと合った雰囲気作りですね。

住人の方々が住宅の中でも、ここを重要な部分として捉えていることがわかります。

シンプルですが、中央に据えられた枝物に人をいつでも快く迎え入れる配慮が現れていますね。

玄関のデザイン《その他》

木材を使ったディスプレイコーナー


木材を使ったディスプレイコーナー

instagram(@rinoouchi)

玄関を入ると木を用いたデザインの壁が目に飛び込んできます。

照明を植物に当てていますが、間接照明は玄関部分をドラマチックに見せてくれるおしゃれアイテム。

住宅の足元や天井に取り付けて、光を当てるとラグジュアリーな雰囲気になります。インテリアの演出方法として積極的に取り入れたいですね。

暮らしに高級感が出るのでデザインに組み込むといいですよ。

開放感たっぷりの玄関


開放感たっぷりの玄関

instagram(@mayukamu18)

日が降り注ぎ開放感がたっぷりと感じられますね。玄関ドアを開けると正面にウッドデッキが見えるデザインです。

隅々の部分まで光が届き、明るくデザインがされていますよ。住宅の内外にはグリーンインテリアが飾られて、訪れる人の目を楽しませてくれます。

壁には数々のハットがディスプレイされておしゃれです。帰ってくればいつでもゴキゲンな気分になりそうですね。

手洗いスペースを完備


手洗いスペースを完備

instagram(@muagram716)

木のインテリアからぬくもりを感じます。木材のいい香りがしてきそうな玄関ですね。

ドアはガラスがデザインされていて光が入りやすいように工夫されています。

また、左手に見える手洗いスペースには高窓をデザインし、プライバシーを保ちながら日の光と景色を楽しめますよ。

玄関に手を洗う部分を設けているのでコロナ対策も万全ですね。住宅の場所に合ったグリーンがそれぞれ飾られていておしゃれです。

おしゃれな玄関デザインを目指そう


家族のアイデンティティーを表す玄関は、使いやすさだけではなく見た目の印象も大事です。住宅の顔といえる部分なので素敵にコーディネートしたいですね。

ご紹介した例はどれもユニークなアイデアが詰まっていました。椅子を全体のデザインの中に取り入れるとゆとりのある雰囲気に。

また、クロスの色を変えたり、照明を加えたりしただけでもインテリアがガラリと変わるので試してみでくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ