やってはダメ!彼氏の家の合鍵をゲットした時にNGな行動とは?

ハウコレ



彼氏から合鍵をもらうことは信頼された証でもあり、本命の彼女として受け入れられたということなので、女性にとっては嬉しいことですよね。1人暮らしの彼氏と付き合っていれば、いつか合鍵を渡される可能性もあるでしょう。合鍵をもらったからと言って、自分の好きなように振る舞ってしまうと、彼氏から嫌がられてしまう可能性も。そこで、今回は合鍵をもらった時のNG行動について解説していきます。

■連絡せずに勝手に家に行く
連絡もなしに急に彼氏の家に行ったり、彼氏がいない間にあがりこんだりすることは基本的にNGです。そのような行為を嫌がるのは、別にやましいことがあるからではありません。例えば仕事で疲れて帰ってきてゆっくり休みたい時に、彼女が急に遊びに来たら困惑してしまうでしょう。優しい彼であればあるほど、気を遣わせてしまう可能性が高いので、事前に彼の予定を聞いてから行くようにしましょう。

■勝手に片付けや掃除をする
彼のいない間に家の中をキレイに掃除しておきたい。そう思うのは素敵なことですが、こちらも要注意。自分自身のスペースを他人に触られたくないという人は多くいます。また、捨てていい物や移動させていいものなのは本人でないと分からないですよね。彼氏からお願いされた場合は問題ないですが、自分だけの判断で掃除や片付けをするのは避けたほうがいいでしょう。

■家の中をあさる
男性でなくとも、自分の家の中をあさられるのは嬉しいことではないですよね。引き出しを勝手に開けられたり、家の中を隅々までチェックされたりなど。あさっても、良い事はありません。元カノとの写真が出てきたり、エッチな雑誌やDVDが出てくることもあるでしょう。自分が嫌な思いをするだけなので、見えない所は無理に見ようとしないのが得策です。

■彼氏の家に居座る
合鍵を持っていると、ついつい彼氏の家に長く居座って、結果的に半同棲状態になることも多いです。ですが、これもおすすめできません。きちんと同棲をスタートさせないと、家事やお金などのルールが曖昧になったまま、ずるずると同棲生活を送ることになるからです。彼氏から「一緒に住もう」と言われるまでは、長期のお泊りなどはなるべく避けるのがおすすめです。

■自分の家のように振る舞う
いくら長年付き合っている彼女でも、いつもすっぴんで部屋着。家の中ではだらけている…なんて姿を見せてしまうと、幻滅されてしまうかも。同棲までに至っていない状況では、自分の家のようにくつろぎすぎるのは良くないでしょう。あくまでも人の家だということを忘れずに。冷蔵庫や引き出しを開ける時などは彼氏に許可を得ましょう。

■程よい距離を保って良好な関係を築こう
今回ご紹介した内容はあくまでも一般論なので、2人の関係性によってどこまでがOKかどうかも変わってくるでしょう。ですが、いくら仲の良いカップルであっても、相手への配慮は必要です。そうしていれば、彼のほうから「自分の家と思ってくつろいでね」と言ってくれる日が来るでしょう。上手く距離感を保っていれば、同棲や結婚の話も出てくるかもしれませんよ!(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ