リアル「リコカツ」! 親が言い出したら「賛成する」か「反対するか」

fumumu

母娘(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
離婚に向けた活動”リコカツ”はドラマの中だけの話ではなく、リアルに「親のリコカツで悩んでいる」という人は少なくありません。

親からリコカツの相談をされたら、賛成すべきなのでしょうか? それとも、反対すべきなのでしょうか?

fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。

■リコカツに賛成派

(1)親の決断を尊重したい
「親とは言え、1人の人間。個人の決断を尊重したいと思い、リコカツに賛成しました。

『母親だから』とか『父親だから』と言って、自分の人生を楽しめないのはもったいない。子育てが落ち着いて自分の時間を取り戻した今、好きなことをして幸せになって欲しいと願っています」(20代・女性)

(2)「リコカツしたい」気持ちに共感
「母親の『リコカツをしたい』という気持ちに共感し、賛成しました。亭主関白&男尊女卑の父親を見ていると、時代錯誤も甚だしいので。母親が離婚をしたくなる気持ちはよく分かります。

3組に1組が離婚していると言われている今、離婚はめずらしくありません。離婚をした方が幸せと言うのなら、全力で応援したいと思っています」(30代・女性)

関連記事:北川景子演じる主人公の父親役に佐野史郎 新ドラマ『リコカツ』追加キャスト解禁

■リコカツに反対派

(1)母親を1人にするのは不安
「母親を1人にするのは不安があり、リコカツは反対しました。仕事で上京しているので、近くで面倒を見られるわけではないし…。

母親は持病もなく、今のところは元気なので介護が必要な状況ではありません。しかし、新型コロナウイルスも流行っている今。万が一のことを考えると、父親と一緒に暮らしていて欲しいと思っています」(30代・女性)

(2)専業主婦の離婚は非現実的
「専業主婦の離婚は非現実的だと思い、リコカツには反対しました。現実問題、約40年間も専業主婦だった母親が、離婚して1人でやっていけるとは到底思えません。

離婚したところで生活できなくなってしまっては、本人も辛いでしょう。一旦冷静になって、リコカツは考え直して欲しいと思っています」(30代・女性)

親からリコカツの相談を受けた時、冷静にアドバイスができるようにしておきたいものですね。

・合わせて読みたい→親の反対を押し切って…そんな結婚はうまくいくのか?

(文/fumumu編集部・志都)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ