年とともに感じる「恋愛が難しい…」邪魔するものを知ってまたときめこう 

fumumu

ハート(triocean/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
年齢が上がると、恋愛がしにくくなる人は多いようです。

fumumu取材班は、そんな人が恋愛しやすくなるために、要因を聞いてみました。

(1)気持ちを素直に伝えられない


素直になることが恥ずかしいのか…。

「例えば彼女が他の男性と仲良くしていたら、『あんまり仲良くしないで。やだよ』と伝えられず、『相手が勘違いするよ。断りづらくなって無駄な時間をとられるよ』みたいに言ってしまいます。

自分の気持ちを素直に伝えられず、理屈をつけて相手をコントロールするようになりました。女性はそういうところを敏感に感じとるので、けんかになるんですよね」(40代・男性)

関連記事:

(2)結婚を意識する


無意識に結婚というゴールを見てしまっているのかも。

「結婚を意識すると、軽い気持ちでお付き合いしてはいけないと思い、一歩を踏み出しづらくなってしまうんです。

もう少し楽にお付き合いしてもいいのかもしれませんが、僕はそれができません」(30代・男性)

(3)プライドが許さない


1人で仕事と家事もやってきたわけですから、プライドもありますよね。

「30代になりましたが、結婚どころか、恋愛する気もありません。

バリバリ働いてきて変にプライドが高くなったみたいで、男性に尽くしたいとか、かわいいと思われたい気持ちがなくなってしまったんです」(30代・女性)

自分を見直してみることが、ポイントなようです。

・合わせて読みたい→友達の関係から急に…男子が結婚を意識したきっかけは?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ