今日は何の日?【5月2日】

TABIZINE

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

紙コップの日

※画像はイメージです (C) Shutterstock.com

日本の紙コップのリーディングカンパニーである東罐興業が制定した「紙コップの日」。紙コップの認知度とイメージの向上を目的としています。日付は、紙コップを使用する機会が多いゴールデンウィークの期間であることと、5と2で「コ(5)ップ(2)」と読む語呂合わせから5月2日とされました。夏に向けて暑くなり始めるこの時期に、水分補給を意識して健康に夏を乗り切ってほしいという思いも込められています。
カルシウムの日

※画像はイメージです (C) Shutterstock.com

丈夫な骨をつくるために欠かせない「カルシウム」。日本初のカルシウム錠剤を開発したワダカルシウム製薬は、カルシウムを摂取する大切さを多くの人に知ってもらおうと、5月2日を「カルシウムの日」と制定しました。日付は5と2で「骨=コ(5)ツ(2)」と読む語呂合わせからきています。
コージーコーナーの日

View this post on Instagram

A post shared by 銀座コージーコーナー (@ginzacozycorner)

全国に洋菓子店を展開する銀座コージーコーナーの始まりは、1948年に東京・銀座6丁目に開業した小さな喫茶店。「憩いの場所」という意味がある社名のコージーコーナーには、洋菓子を通じてひとりでも多くの人に安らぎのひとときを提供したい、笑顔になってほしいとの思いが込められているそうです。5と2で「コージーコーナー」の「コー(5)ジー(2)」の語呂合わせから、コージーコーナーの日になりました。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【7】みんなが大好きなレストランチェーンはどこ?
利用者満足度ランキング【6】旅先でも大活躍のみんなが大好きなコンビニは?
利用者満足度ランキング【5】みんなが大好きな百貨店はどこ?
利用者満足度ランキング【4】旅先でも活躍!みんなが大好きなカフェは?
利用者満足度ランキング【3】トラベル用品も買える!みんなが大好きな生活用品店は?
利用者満足度ランキング【2】みんなが満足した国内長距離旅行の移動手段は?
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?

当記事はTABIZINEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ