「最初は友だちから誘われて」景井ひなが語るTikTokと3つの魅力

TOKYO FM+

景井ひなが、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。番組のTikTok公式アカウントを作るにあたり、TikTokとはどういうものかをリスナーに解説しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!」4月29日(木)放送分)



自身のTikTok公式アカウントのフォロワー数が、600万人超という景井。番組では部活動として10代のリスナーと楽しむTikTok同好会を作ることになり、新同好会の部長として質問に答えました。

【TikTokがどういうものか説明しなさい】

景井:TikTokは“ショートムービー”ですね。気軽に誰でも簡単に撮ることができます。どれぐらい短いかっていうと、基本15秒の動画なんですけど、いちばん長くても1分! その間で、そのときに流行っている音楽とか声に合わせて踊ったり、ちょっと口パクする……“リップシンク”って言い方をするんですけど。声と口を合わせたリップシンクで、動画を撮ったりとか、そういうことをやります! TikTokはそういうものです……ちゃんと説明できたかな?

【あなたがTikTokに投稿し始めたきっかけは?】

景井:これは本当に単純なきっかけなんですけど、専門学校のときに、周りの友だちがみんなTikTokをやってて、それに誘われたのがきっかけで私も始めました。最初は友だちから誘われて、趣味程度でやってた感じですね。

【TikTokの魅力を3つ答えなさい】

景井:3つか、そうだなぁ……。さっきも言ったことなんですけど、TikTok自体が短い動画なので『短時間にたくさん動画が見れる』っていうことですね。これがまず1つ目の魅力だと思います。友だちと待ち合わせをしてて友だちがちょっと遅れるっ! ってときに、Wi-FiがなくてもTikTokだとパッパッて簡単に見ることができるので、待っている時間もあっという間に過ぎちゃうから。

そして2つ目は『簡単に撮れること』! TikTokをやったことがない方でも、本当に簡単に撮れます。カメラをどこか置ける場所にセットして、スタートボタン押して音楽が始まれば踊っちゃえばいい! それだけ本当に単純なことなので。そして簡単に撮れて、かつ面白いっていうのがTikTokの魅力です。

面白いにつながる3つ目なんですけど……TikTok見てると、1人で撮ることもあるけど学校で友だちと撮ることも結構多いんですよ。そういうときに新しい友だちと『仲良くなれる!』。これ本当にそうです!

最近だと、私もお仕事で一緒になった子と初めて遊びに出かけたんですけど、その子が「めちゃくちゃ難しい振り付けをやりたい!」って(ネタを)持ってきたんですよ。私、その曲全く知らなくて、その子も全く振り付けを覚えてなくて、「これは違う!」、「ここはどうだったっけ?!」、「こっちの歌詞の振り付けは?!」って、あーだこーだ言いながらやってて。最終的に(動画が)撮れたら「やったね! やり遂げたねっ!」みたいな達成感があって、仲良くなれましたね(笑)。だからTikTokは、『短時間でたくさん見られる』、『簡単に見られるかつ楽しい』、そして『楽しいから友だちとも仲良くなれる』。これ最大の魅力だと思います!

【どんな活動をしていきたいか答えなさい】

景井:これ重要ですね~。TikTokを全員がやったことあるわけではないと思うので……見てるだけって方もいらっしゃると思うので、私のような“撮ってる側”に聞きたいこと・質問したいこと……「これ、どう撮っているんですか?」とか「こういうネタって、どこから思いついたんですか?」とか、「この音源で撮りたいんですけど、どんな感じで構成したら面白い?」とか……本当に何でもいいです! TikTokは撮ったことないけど、見たことあるし興味もある! みたいな方とか、TikTok撮ってみようかな? と思っている方など、なんでも大丈夫なので、質問をいただけたらいいなぁって思います。

そして徐々にお題を出して、みなさんにTikTokを撮ってもらえるような企画とかもできたらいいなぁって考えています! 夢ですけど、夢の話ですけど……! そういうふうにしていけたらいいなぁって思います。



景井:ということで、早速『TikTok同好会』が動き出します! まずはTikTokに関する疑問・質問を募集しようと思います。本当にめっちゃ初歩的な質問でもいいです! 全然大丈夫です! 来月(5月)の女子クラス(放送)で届いた質問に答えていこうと思いますので、どしどし送ってください!



景井ひなへのメッセージは、GIRLS掲示板まで。設立された番組のTikTok公式アカウントには、パーソナリティのさかた校長、こもり教頭の動画が投稿されています。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年5月7日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ