オタクだって恋がしたい♡【オタク女性】が簡単に彼氏を作れる方法って?

ハウコレ



最近は芸能人でも公言している人が増え、ひと昔前に比べると市民権を得ているのがオタク女子です。ですが、認められているとはいっても、あくまでもオタクというカテゴリが認められているだけですので、恋愛相手としては「オタク女性は対象外」と考えている男性も少なくはありません。

では、そんなオタク女性がオタク趣味のない一般男性と恋をする上ではどうすれば良いのでしょうか。オタク女性が忘れがちな注意点も含めて紹介していきます。

■オタク=恋愛対象外ではない!
以前は「オタク」というと「どうせ男同士の恋愛を妄想している!」や「お風呂にも入らず化粧もせずに不潔なイメージ」など、恋愛をしたいオタク女性にとっては不利なイメージばかりがついて回りました。

しかし最近では、アニメや漫画を好きな人だけではなく「香水が好きだから香水オタク」や「ケーキの食べ歩きが好きだからケーキオタク」など、「何か特別に好きなものがある人のこと」を「オタク」と呼ぶことが増えてきました。

そのため、男性も女性もオタクに対して苦手意識を持っている人が減ってきているので、オタク女性だからといって必ずしも恋愛対象外になるわけではありません。だから、オタク女性であっても一般男性と楽しい恋愛をすることも可能なのです。

■外見には気を遣おう
ただし、オタク女性はどうしても同年代の女性に比べると外見に対して無頓着になりがちです。同年代の一般女性が化粧品やファッションにお金を使っている時に、自分の趣味にお金を使ってしまうので、ある程度は仕方ないでしょう。ハイブランドのコスメやファッションで身を固めなければならないわけではありませんので、プチプラを上手に使いながら綺麗になることを目指しましょう。また、忘れてはいけないのがTPOを意識した服装です。オタク趣味をしていると、自分より年下の人とばかり接するうちに若くなったつもりになる人もいますが、実年齢にふさわしい服装をすることも重要です。「自分に似合うか」というだけではなく「自分の年齢にふさわしいか」という視点でも自分のファッションをチェックしていきましょう。

■無難な話題のストックもおすすめ
オタク同士でコミュニケーションをとる時には、共通の趣味で話が盛り上がります。ですが、一般男性と話す時にはそういうわけにはいきません。

たとえ「ケーキの食べ歩き」や「ラーメン」など分かりやすいもののオタクであっても、オタクである以上一般男性と比べて話がコアになりがちで盛り上がるのは難しくなることもあるでしょう。

いざデートとなった時に困らないように、自分の趣味の話題だけではなく最近話題の映画やドラマの話題などもストックしておけば、オタクでも問題なくデートを楽しむことができます。趣味が違う人とも雑談ができるように準備をしておきましょう。

■オタク女性でも問題なし!素敵な恋を楽しもう!
以前はオタクではなくても「漫画が好き」などオタクらしい趣味を持っているだけで恋愛対象外になりがちでしたが、最近ではそこまでオタクを気にする人も多くありません。

オタクだからといってひけめに感じすぎず、気になる男性と素敵な恋愛を楽しみましょう!(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ