杉真理×和田唱「もっとディスカバー・ビートルズ!」オンライン講座で復活!

Rooftop


unnamed-5.jpg

NHKFMで1年にわたり放送された「ディスカバー・ビートルズ」。MCの二人が番組を振り返りながら、さらにビートルズの魅力を深堀。「ディスカバー・ビートルズ」のMCを務めた杉真理さんと和田唱さんが、 番組を振り返りながらビートルズのあれこれを語る90分。 番組の舞台裏や再発見したビートルズの秘密など熱く語りあっていただく。 名物の弾き語りミニミニライブも予定。 番組を聞き逃した方でもビートルズ好きならぜひ。

ザ・ビートルズの魅力を様々な角度から掘り下げたNHKFMの番組『ディスカバー・ビートルズ』。 ミュージシャンの杉真理と、 和田唱(TRICERATOPS)によるビートルズ愛にあふれた番組は、 毎週日曜日の夜、 1年間のべ51回にわたって放送され、 この3月に惜しまれつつも終了。 「ビートルズの隠れた裏話や演奏技法の話が楽しかった」「日曜夜のファービュラスな時がなくなるなんて信じられない」「ディスカバービートルズロスが治らない」などなどSNSには番組再開を望む声も多く寄せられる中、 NHK文化センターの講座として二人の対談が実現。

ミュージシャン・作曲家として、 CMソング「ウイスキーが、 お好きでしょ」など数々の楽曲を生み出してきた杉真理。 小学5年の時にビートルズに出会って衝撃を受けて以来ビートルズを意識した音楽活動を続けています。 長年独自の視点で聴き、 見つめ、 分析し続けてきたファブ4(素敵な4人組)にはいまだに新たな発見があると言う。

そして、 TRICERATOPS(トライセラトップス)のボーカル、 ギターとして活躍する和田唱。 中学1年の時にマイケル・ジャクソンが歌う『カム・トゥゲザー』を聴いてビートルズの虜になったと言う。 番組では、 ビートルズへの熱い思いと探求心が圧倒的な演奏となりリスナーを魅了。 そんな二人による講座がNHK文化センターによって5月16日に実現。 『ディスカバー・ビートルズ』を担当したことで、 「研究癖がついてしまった」と言う杉と、 番組のために新たに何枚かのUKファーストプレス盤を入手した和田が、 この1年を振り返りながら、 ビートルズのあれこれを 90 分間、 語り尽くす。

番組では聴けなかったラジオ番組の舞台裏や、 今も続くビートルズの再発見が満載で、 ビートルズのことなら何でも知っている!という方も、 ビートルズは知ってるけどあまり詳しくないから気後れする、 という 方も、 安心して楽しんでいただける講座。 さらに、 番組ではお馴染み、 ここでしか聴けない真理&唱のビートルズカバーの演奏も決定。

教室参加はコロナ対策による人数制限もあり、 あっという間に売り切れたということだが、 オンライン講座としてライブ配信。 決して古くなることのないビートルズの魅力を熱く伝える90分。 オンラインで全国どこからでも参加できるこの機会をお見逃しなく。

【オンライン】「もっとディスカバー・ビートルズ!」
unnamed-4.jpg

講師:ミュージシャン 杉真理、 ミュージシャン 和田唱(TRICERATOPS)

開催日時:5月16日(日) 16:00~17:30

受講料金:NHK文化センター会員・一般(入会不要) 税込2,750円

▼お申込みはこちらから

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1228865.html

主催:NHK文化センター青山教室

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ