コールドプレイ、9thスタジオ・アルバム発売を予告か? バンドからの暗号をファンが解読

Billboard JAPAN



現地時間2021年4月18日にAlien RadioというTwitterアカウントに「放送が開始されるので、待機してください」と謎の警告が投稿され、世界中で手がかり探しが始まった。以来、コールドプレイのファンは暗号解読に挑戦しており、真剣に取り組んだ結果、バンドのAlien Radio放送にまつわる秘密にたどり着いたようだ。

最初の投稿から3日後の4月21日には、様々な言語の音声が流れる中、ピンクのシンボルが回転する理解不能の動画が連投された。次に、青い背景に人気SFシリーズ『スター・トレック』に出てくるクリンゴン語のようなピンクの記号が描かれたサインが表示された駅の広告、街や道路の看板を撮影した動画や写真が各地の座標と一緒に投稿された。

バンドのファン・アカウントColdplayXtraのTwitterには「もし見逃していたり、どこから始めればいいかわからないなら……コールドプレイは5月7日に#HigherPowerと共に戻ってくるようだ。英ロンドンと米ニューヨーク市に暗号化されたポスターが@alienradiofmへ導くメッセージと共に出現した。サイトから、ファンは発表や歌詞などを解読した。時間です」とエイリアンとラジオの絵文字とともに投稿されている。

コールドプレイの9枚目のスタジオ・アルバムに関連すると思われるこのニュースは、ファンが下記のように暗号を読み取った後に発表された。「どう解読したか。一番上の8文字の暗号をColdplayと仮定して、P、O、A、Yを使って他の空白を埋めました。共通のシンボルがあり、Eと推定しました。いくつかの空白がありますが、Eと推測した後は明確でした。COLDPLAY, HIGHER POWER, MAY 7(コールドプレイ、ハイ・パワー、5月7日)」とパズルがはまるような投稿があった。

米ビルボードが、バンドの広報担当者に2019年の『エヴリデイ・ライフ』に続く新作について詳細を尋ねたところ、返答は得られなかった。しかし、現地時間4月27日に、コールドプレイは最新のAlien Radioのシグナルを自身のSNSに投稿し、自らこの一連のニュースを認めている。

当記事はBillboard JAPANの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ