Adobe無料写真編集ツールを使えば”簡単1ステップ”でプロの領域に!インスタにも使える!?

めるもPR

 

PR:Adobe(アドビ システムズ 株式会社)

 

緊急事態宣言中のゴールデンウィーク。旅行にも行けないし、飲みにも行けない……みなさんはどう過ごしますか?

今年のGWはかなり暇なので、私は家で写真の撮影や編集の練習をしてみようと思っています。

観光や料理の写真をInstagramでシェアしたい……でも、写真って難しくないですか?

なかなか思ったような写真が撮れなかったり、編集できなかったり、芸能人やインフルエンサーのような魅力的な写真をシェアしたいのに……思っていたの違う。

もっと写真や編集をうまくなりたい……そこで最近いいのを見つけたんです!

それが『Adobe Photoshop Lightroom(ライトルーム)』

私と同じ悩みを持つ方、まずはこちらの動画をご覧ください。

 

 

Adobe『Lightroom(ライトルーム)』って難しくない?

『Lightroom』は、Adobeが提供するデスクトップ・スマートフォンで利用可能な写真編集ツール。

「Adobe」と聞くと「本格的」「プロ向け」とのイメージがあって、難しく思われがちですよね。でも使いこなせたら、Adobeならではの高い技術力でプロのような編集ができるはず。

あれ、でも動画をみると意外にできそうだぞ……!?

と、思った方も多いのでないでしょうか。なんかスマホやPCで簡単に操作してる感じだし……。

そうなんです。今回ご紹介するのは動画で描かれている『Lightroom』のプリセット機能。なんと世界中で注目を集めるフォトグラファーやインスタグラマーが作ったプリセットを無料で利用可能なんですよ!

 

 

『Lightroom』のプリセット機能で簡単にプロの編集が!

『Lightroom』が提供する無料プリセット機能を使えば、1ステップ(クリック・タップ)で簡単に、まるでプロが編集したかのように、写真を仕上げることができるんです。

もちろん、プリセットを適用した後に、明るさや色、トーンなど自分好みのテイストを加えることも可能です。

豊富な選択肢、用途に合わせて様々なシーンで活用できます。

 

【1】豊富なバラエティ

 

無料のプリセットは、「ポートレート向け」「建築写真向け」「風景写真向け」「ペット写真向け」「料理写真向け」などバラエティ豊富。用途によって選べるのが嬉しいですね。

有料のメニューもありますが、詳細はこちらのサイトから。

無料プリセットダウンロードページ

 

【2】YouTubeで人気のフォトグラファーが公開したプリセット!

 

YouTubeで人気を博すフォトグラファー・Chris Hauさんが公開した室内のポートレート(人物写真)用の6点のプリセットを、無料でダウンロードできるんです!

Instagramにファッションスナップのような写真を投稿したい方に特におすすめ。これはぜひ活用して、周りと差をつけたいですね!

Chris Hau氏による無料プリセットダウンロードページ

 

いかがでしょうか?

私のようにゴールデンウィークを利用して、写真の撮影や編集をやってみるという人には最適だと思います。

『Lightroom』の無料プリセット機能をいろいろ活用して「1ステップで簡単、プロのような写真」の体験をしてみてはいかがでしょうか。

気になる方はぜひ、公式サイトをご確認ください!

『Adobe Photoshop Lightroom』公式サイトはこちらから

 

 

(文:めるも編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ