ゴールデンウィークにイッキ観したい!国内ラブコメドラマ8選

Oh!My!ドラマ

 

キュンとしたり、ほっこりしたりできるラブコメディ。国内の地上波ドラマでは毎期、必ずと言っていいほどラブコメをテーマとしたドラマが放送されます。ということは、それだけ定番であり需要があるコンテンツということですよね。

ラブコメは、観ているとハッピーな気持ちになって元気が出てきたり、癒やされたりすることも。

今年のゴールデンウィークは、どこかへ旅行に行ったりアクティビティを楽しんだりして、日頃の疲れを癒すのが難しそう。そこで提案したいのが、ラブコメドラマのイッキ観です!

今回は、思いっきり笑って泣いて、ストレスを発散できるラブコメドラマを8作品紹介します。

 

 

ダメ女と超ツンデレ男とのラブストーリー『ダメな私に恋してください』

中原アヤさんによる人気コミックを深田恭子さん主演でドラマ化した『ダメな私に恋してください』。

会社が倒産して、現在無職。なのに、好みの男の子に癒やしを求めて貢ぎまくるダメな30歳・柴田ミチコ(深田恭子)はある日、元上司の黒沢歩(DEAN FUJIOKA)と偶然再会する。会社ではドSな対応をされた思い出からすぐに逃げ出そうとするも、空腹なことがバレ、食事をごちそうしてもらうことに。連れて行かれたのは、黒沢がこれからはじめるという喫茶店。
そして、ミチコが無職であることを察した黒沢は、彼女をアルバイトとして雇うと言い出し……。

天敵と思っていた黒沢とミチコのラブストーリーがはじまるのかと思いきや、なんとか決まった再就職先で、ミチコは営業マンの最上(三浦翔平)と付き合うことになります。ところが、なんだかんだ自分を必ず助けてくれる黒沢のことが頭から離れないミチコ。一方、黒沢もミチコといると楽しいことに気づき……。
ふたりの恋はどうなるのか!?

ダメな女を必ずフォローしてくれる超ツンデレ男とのキュンとするシーンも満載なラブコメディをぜひ楽しんでください!

『ダメな私に恋してください』
■放送:2016年1月~3月 TBS系
■キャスト:深田恭子、DEAN FUJIOKA、三浦翔平、野波麻帆 ほか
■原作:中原アヤ『ダメな私に恋してください』
■スタッフ:脚本・吉澤智子、演出・河合勇人、福田亮介、月川翔
■公式:https://www.tbs.co.jp/damekoi/
■視聴できるVOD:TELASA、Paravi、Hulu、U-NEXT

 

契約結婚からはじまる恋愛『逃げるは恥だが役に立つ』

海野つなみさん原作、新垣結衣さん、星野源さんが契約結婚をした夫婦を演じ大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。

派遣切りにあい、無職となってしまった森山みくり(新垣結衣)は、父の紹介で津崎平匡(星野源)のもとで家事代行の仕事を始める。
ところがその矢先、父が定年を機に田舎暮らしをすると突然言い出した。このままでは住むところがなくなってしまうみくりは、ひょんな思いつきから、家事全般を引き受けることを条件に契約結婚をしないかと、津崎に提案する……。

契約結婚がバレないよう、立派に夫婦を演じていた二人でしたが、次第に彼らの結婚に懐疑的な津崎の同僚・沼田(古田新太)たちが探りを入れはじめます。親や仲良しの伯母・百合(石田ゆり子)にも真実を隠しているみくりたちは、契約結婚がバレないよう、必死に夫婦を演じ続けます。そうしているうちにお互いを意識するようになったふたり。それでも一筋縄ではいかない彼女たちの恋の行方は……?

そんなハラハラ“ムズキュン”なラブストーリーは、ノンストップでイッキ観できちゃう良作です。

『逃げるは恥だが役に立つ』
■放送:2016年10月~12月 TBS系
■キャスト:新垣結衣、星野源、古田新太、石田ゆり子 ほか
■原作:海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』
■スタッフ:脚本・野木亜紀子、監督・金子文紀、土井裕泰、石井康晴
■公式:https://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/
■視聴できるVOD:Amazon Prime Video、dTV、TELASA、Paravi、U-NEXT

 

アラサー女子ならでは恋愛模様『東京タラレバ娘』

 

東村アキコさん原作、吉高由里子さん、榮倉奈々さん、大島優子さん出演。アラサー女子の恋をコミカルに描いたが『東京タラレバ娘』。

30歳だというのに、独身で彼氏もいない売れない脚本家・鎌田倫子(吉高由里子)と、同じく独身で彼氏ナシのネイリスト・山川香(榮倉奈々)、居酒屋の看板娘・鳥居小雪(大島優子)。仲良しの三人は、夜な夜な飲んでは「○○だったら……」、「○○してれば……」とグチを言うのが楽しみ。
そんなある日、いつものように飲んでいた三人に突然、嫌味っぽく“タラレバ娘”と名付ける男が現れた。苛立つ倫子だったが、後日、彼が今注目のモデル・KEY(坂口健太郎)だということが発覚。しかも、それから何かと顔を合わせる機会が多くなり……。

かつてはフったものの、今になってテレビ局のプロデューサー早坂(鈴木亮平)に心動かされる倫子でしたが、KEYに本音を言っているうちに彼のことが気になりはじめます。一方、店の常連客・丸井(田中圭)と恋仲になるも、彼が既婚者で、自分がしているのは不倫だと気づいた小雪。偶然再会した元カレ・涼(平岡祐太)に振り回されてしまう香……。三者三様の恋愛を描きつつ、倫子とKEYのもどかしい恋を描いていきます。

タラレバ娘たちがどのような幸せをつかむのか。ぜひ見届けてください。

『東京タラレバ娘』
■放送:2017年1月~3月 日本テレビ系
■キャスト:吉高由里子、榮倉奈々、大島優子、坂口健太郎 ほか
■原作:東村アキコ『東京タラレバ娘』
■スタッフ:脚本・松田裕子、演出・南雲聖一、鈴木勇馬、小室直子
■公式:https://www.ntv.co.jp/tarareba/
■視聴できるVOD:Paravi、Hulu

 

30代独身男がおっさんたちにモテてしまうラブストーリー『おっさんずラブ』

おっさん同士の恋愛模様を描き、大ヒットとなったドラマ『おっさんずラブ』。

33歳独身、不動産会社勤務の春田創一(田中圭)は、女好きなのにまったくモテない。実家に暮らしていたけれど、家では何もしない春田に愛想が尽き、母は家を出ていってしまう。
そんな矢先、春田の営業所へ牧凌太(林遣都)が異動してきた。春田は彼と意気投合。家事が得意というので、実家に住まわせることに。
そんなある日、部長の黒沢武蔵(吉田鋼太郎)から呼び出された春田。何事かと思ったら、突然の告白。戸惑いながら家に帰る春田だったが、牧からも告白され……。

突然のモテ期。しかし、男二人からのアプローチで最初は春田も戸惑います。けれど、同居しているうちに牧への気持ちが芽生え、あまりにも積極的な黒沢にも心が揺れ……という少女マンガの王道のようなラブストーリー(ただし全員おっさん)に、こちらも思わずキュンとしてしまうのがこのドラマの魅力です。

おっさん同士とはいえ、真剣に恋に悩み、恋を謳歌する主人公たちの物語をぜひ楽しんでください。

『おっさんずラブ』
■放送:2018年4月~6月 テレビ朝日系
■キャスト:田中圭、林遣都、吉田鋼太郎、内田理央 ほか
■スタッフ:脚本・徳尾浩司、演出・瑠東東一郎、山本大輔、Yuki Saito
■公式:https://www.tv-asahi.co.jp/ossanslove/
■視聴できるVOD:Amazon Prime Video、dTV、TELASA、Netflix、U-NEXT

 

塾講師と東大志望の不良高校生との不器用なラブストーリー『初めて恋した日に読む話』

持田あきさんのマンガを原作に、深田恭子さん主演でドラマ化した『初めて恋した日に読む話』。

春見順子(深田恭子)は高校生までは成績トップの優等生。しかし、東大受験に失敗して以来、アラサーの今までパッとしない人生を送ってきた。現在は塾講師としてなんとなく働いている。
ある日、順子が働く進学塾にピンクの頭をした不良高校生・百合匡平(横浜流星)が、東大志望で入塾してくる。自身の東大入試の知識を駆使して匡平を指導するが、匡平は今まで会ったことのないタイプの順子に惹かれる。
ところが順子を想うのは匡平だけではなく、彼女のいとこである八雲雅志(永山絢斗)や、匡平の学校の先生で順子の高校時代の同級生・山下一真(中村倫也)も彼女のことが好きだった。
ところが肝心の順子は一切彼らの気持ちに気づかず……。

かつて勉強一辺倒で、今はやる気をなくしてただ生きているだけ順子が、東大受験に奮闘する生徒を見て、自分も指導者としてやる気を取り戻す姿も描かれています。しかしやっぱりみどころは、順子の恋愛。
三人から好かれているのに、まったく気づかず。匡平に至っては、かなり積極的に仕掛けるものの、自分の勘違いに違いないと取り合いません。果たしてどんな結末が待っているのか……!?

順子を想う男性たちの胸キュンなシーンもみどころ。ストーリーとともにぜひチェックしてみてください。

『初めて恋した日に読む話』
■放送:2019年1月~3月 TBS系
■キャスト:深田恭子、永山絢斗、横浜流星、中村倫也 ほか
■原作:持田あき『初めて恋した日に読む話』
■スタッフ:脚本・吉澤智子、演出・福田亮介、吉田健、坂本栄隆
■公式:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/
■視聴できるVOD:TELASA、Paravi、Hulu

 

一緒に暮らす同性カップルの日常を描く『きのう何食べた?』

よしながふみさん原作、西島秀俊さん、内田聖陽さんが同性のカップルを演じたドラマ『きのう何食べた?』。

弁護士として働く筧史朗(西島秀俊)は、定時に上がり、スーパーで特売食材を買い込み、料理をし、一緒に暮らす美容師の矢吹賢二(内田聖陽)と夕飯を食べるのが日課。
史朗は、親にはカミングアウトしているもののなかなかうまく受け入れてもらえず、仕事柄変な目で見られることも嫌なので、職場や仕事関係者には打ち明けていない。一方、賢二はオープンな性格。
金銭感覚も真逆で、食費を月25,000円以内に抑えたい史朗に対し、賢二は平気でコンビニで散財してしまうタイプ。
正反対の性格でたまにケンカをしてしまうけど、それでも、一緒に過ごすことが幸せなふたりのコミカルでほっこりする日常を描くラブストーリー。

ふたりの夕食をメインに描く本作ですが、それだけでなく、史朗と仲良しの主婦・佳代子(田中美佐子)との出会いのエピソードや、知人の小日向(山本耕史)と航(磯村勇斗)カップルの話など、史朗と賢二の脇を固めるキャラクターやその彼らとの物語もなかなか個性的。

そんなクスッと笑えるシーンもある、ほんわか系のラブコメもぜひイッキ観候補に!

『きのう何食べた?』
■放送:2019年4月~6月 テレビ東京
■キャスト:西島秀俊、内田聖陽、マキタスポーツ ほか
■原作:よしながふみ『きのう何食べた?』
■スタッフ:脚本・安達奈緒子、監督・中江和仁、野尻克己、片桐健滋
■公式:https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/
■視聴できるVOD:Amazon Prime Video、dTV、TELASA、Netflix、Paravi、Hulu、U-NEXT

 

勇者なヒロインナースと超ドSな魔王ドクターとの恋模様を描く『恋はつづくよどこまでも』

円成寺マキさん原作のマンガを、上白石萌音さん、佐藤健さん出演でドラマ化した『恋はつづくよどこまでも』。

佐倉七瀬(上白石萌音)は高校の修学旅行のときに、目の前で倒れた人を華麗に助けた医師・天堂浬(佐藤健)に一目ぼれ。彼にもう一度会いたいがために看護師を目指し、晴れて彼の勤める病院へ配属される。
感激のあまり、天堂に会った瞬間告白。しかし、彼には当時の記憶がないばかりか、冷たい一言で罵倒されてしまう。
周囲の同僚たちは、そんな七瀬を見て“勇者”とあだ名をつける。というのも天堂は、医師としては腕もよく優秀でかっこいいけれど、とにかくドSで“魔王”と呼ばれるほど恐れられていたから。
最初は恋も仕事も諦めないと思っていた彼女だが、ミス連発で天堂に叱られてばかりで……。

口悪く七瀬を叱ってばかりだけれど、くじけずについてくる彼女に、徐々に心を開いていく天堂。ドSなのに、ときどき優しい顔を見せるところに思わずキュンとしてしまうのが、このドラマの醍醐味です。
そして、七瀬のことを想う医師・来生(毎熊克哉)や、天堂の亡くなった恋人に瓜二つの妹・みおり(蓮佛美沙子)など、ラブコメには欠かせないライバルの存在も、ふたりの恋のいいスパイスに。

ドキドキハラハラだけど、イッキに観たあとはハッピーな気持ちになれるラブコメディです。

『恋はつづくよどこまでも』
■放送:2020年1月~3月 TBS系
■キャスト:上白石萌音、佐藤健、毎熊克哉、香里奈 ほか
■原作:円成寺マキ『恋はつづくよどこまでも』
■スタッフ:脚本・金子ありさ、監督・田中健太、福田亮介、金子文紀
■公式:https://www.tbs.co.jp/koitsudu_tbs/
■視聴できるVOD:Amazon Prime Video、dTV、TELASA、Paravi、Hulu、U-NEXT

 

テレビディレクターと自衛隊員の恋愛模様を描く『空飛ぶ広報室』

有川浩さん原作、野木亜紀子さん脚本、新垣結衣さん&綾野剛さん出演のラブコメ『空飛ぶ広報室』。

念願の報道記者としてテレビ局で働いている稲葉リカ(新垣結衣)は、強引な取材スタイルでトラブルを起こしてばかりいたせいで、情報番組へ異動させられてしまった。
航空自衛隊の取材を任され、航空幕僚監部広報室を訪れるリカ。そこで出会ったのが、空井大祐(綾野剛)。彼もまた、パイロットとして活躍していたものの、事故のせいでブルーインパルスに乗る夢を絶たれ、広報として働いていた。
プライドをへし折られたリカと、失意のため感情を殺してしまった空井。そんなふたりが、取材を通して成長し、恋に落ちていく物語。

ふたりの恋をアシストするのが、個性豊かすぎる広報室のメンバーたち。本当は人の心の奥底を見抜く力があるけれど、とにかく人当たりは軽~い上司・鷺坂(柴田恭兵)やオヤジっぽい言動が多い柚木(水野美紀)、その柚木にイラだつ慎(高橋努)、俺様な片山(要潤)……そしてそんなメンツを見守るような比嘉(ムロツヨシ)。
ガッツリなラブコメディではないのですが、脇を固めるキャラクターたちのおかげで、リカと空井の恋がコミカルに盛り上がっていきます! その人間模様もみどころです。

『空飛ぶ広報室』
■放送:2013年4月~6月 TBS系
■キャスト:新垣結衣、綾野剛、柴田恭兵、水野美紀 ほか
■原作:有川浩『空飛ぶ広報室』
■スタッフ:脚本・野木亜紀子、演出・土井裕泰、山室大輔、福田亮介
■公式:https://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/
■視聴できるVOD:Amazon Prime Video、dTV、TELASA、Paravi、Hulu、U-NEXT

 

 

ゴールデンウィークはラブコメドラマを観て、のんびり疲れを癒やしてみては?

待ちに待ったゴールデンウィークですが、引き続きの自粛によって、お家で過ごす予定の人は多いのではないでしょうか。
連休中はラブコメドラマでときめいて、これまでの心の疲れを吹き飛ばしてください!

WRITER

  • Togawa Hikari
  •        

  • 女性サイトの編集を経てフリーライターに。女性向けのライフスタイル系記事や、ドラマ好きが高じてレビュー記事を手がけることも多いです。伏線ありの、うまくつくられた物語が大好物。過去のドラマの掘り起こしも大好き。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ