ゴールデンウィークはイッキ観一択!Prime Videoで見放題の長編アニメシリーズ10選

Oh!My!アニメ

 

さぁ、今年もゴールデンウィークがやってきました。
せっかくの連休を思いっきり楽しみたい!……と言いたいところですが、一部の地域では緊急事態宣言が発令しており、対象外の地域の人も気軽に外出しずらい状況ですよね。

この連休中は家で過ごそうという人も多いと思います。そんな人におすすめしたいのが長編アニメシリーズの制覇です。こんな時だからこそ、長期間にわたって制作されてきたアニメシリーズを一挙鑑賞してみてはいかがでしょうか。

いつか観ようと思っていたあんな作品や、シリーズが多すぎて今さら追えないと諦めていたこんな作品……この時間を使って、贅沢に楽しんじゃいましょう。

今回はAmazon Prime Videoで視聴できる作品を中心に、おすすめの作品を10本まとめてみました。観たい作品が決まっていない人は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

1. 「進撃の巨人」シリーズ

人間を捕食する巨人たちの侵攻を防ぐため、巨大な城壁が三重に巡らされた国を舞台に、ついにその壁を超えて侵入してきた巨人たちと戦うことになった人間たちの物語を描いた「進撃の巨人」シリーズ。

Prime Videoでは、Season1から3までの配信はもちろん、2020年より放送された最新のFinal Seasonも配信してくれているのがうれしいところ。プライム会員であれば、追加料金なしで視聴できます。

大きな話題になりましたが、原作コミックは2021年4月に完結したばかり。TVアニメシリーズの最新シーズンも今冬放送を予定しているので、追いつくならいまです。

 

2. 「ハイキュー!!」シリーズ

身長162.8cmの小柄な日向翔陽は、高校のバレー部に入り、中学時代に惨敗した相手校の選手だった天才セッター・影山飛雄と再会。ともに全国大会を目指していく『ハイキュー!!』

Prime Videoでは『ハイキュー!!』『ハイキュー!! セカンドシーズン』『ハイキュー!! 鳥野高校 VS 白鳥沢学園高校』、そして最新シーズンの『ハイキュー!! TO THE TOP』までの4シーズンを配信中。うれしいことに、そのほかOVAやOAD作品も配信されています。個性的なキャラクターたちによる楽しいかけ合いと熱い戦いを思う存分堪能できますよ。

 

3. 「ONE PIECE」シリーズ

海賊王ゴールド・ロジャーが残した秘宝“ワンピース”を手に入れるため、海賊王になるべく航海に出たモンキー・D・ルフィと、その仲間たちの冒険を描いた『ONE PIECE』。放送開始から20年を超えている長期シリーズとなっていますが、原作コミック・TVアニメともに、これからが佳境となる“ワノ国編”が展開されています。

そんな「ONE PIECE」シリーズですが、Prime VideoではTV放送とほぼ連動して、最新シーズンとなる“ワノ国編”までを配信中。プライム会員であれば、シーズン8(835話)までが追加料金なしで視聴可能です。

『ONE PIECE』のTVアニメシリーズは、最新話まで数えると970話を超える超長編シリーズ。さすがにイチから追うのは厳しい……という人には、劇場版シリーズもおすすめです。Prime Videoでは、3D上映された『ONE PIECE 麦わらチェイス』を除く映画シリーズ13作品を見放題作品として開放中です。

権力や悪意に屈せず、理不尽の数々を一途な思いと拳で痛快に切り開いていく『ONE PIECE』の世界観は、この劇場版シリーズを追うだけでも体験できるはずです。

 

4. 「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版」シリーズ

旬な作品として忘れてはいけないのが「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版」シリーズです。Prime Videoでは、4部作のうち、現在公開中の『シン・エヴァンゲリオン 劇場版』を除く『序』『破』『Q』の3作を配信中です。

第3新東京を舞台に、襲来する謎の存在“使徒”と戦うべく、主人公の少年・碇シンジがエヴァンゲリオンに乗って戦う物語です。この「新劇場版」シリーズは、90年代にTV放送された「新世紀エヴァンゲリオン」を一から描きなおしたシリーズとなっており、この新劇場版から観はじめても楽しめる内容となっています。

 

5. 「弱虫ペダル」シリーズ

気弱な高校1年生・小野田坂道が、進学した高校で自転車競技部に入部。仲間たちに支えられながら、自身のロードレーサーの才能に目覚めていくというストレートなスポーツ青春アニメ『弱虫ペダル』

Prime VideoではTVアニメシリーズを全作網羅。タイトルだけでは順番がわかりにくいですが、2014年放送の『弱虫ペダル』に続いて、第2期となる『弱虫ペダル GRANDE ROAD』、第3期『弱虫ペダル NEW GENERATION』、第4期『弱虫ペダルGLORY LINE』へと続きます。

ちなみに第1期の再編集版『弱虫ペダル Re:RIDE』や第2期の再編集版『弱虫ペダル Re:ROAD』、スピンオフの『弱虫ペダル SPARE BIKE』、劇場公開された『劇場版 弱虫ペダル』なども配信中。一挙に制覇可能です。

 

6. 「美少女戦士セーラームーン」シリーズ

少女漫画雑誌『なかよし』で連載され、90年代に一世風靡した往年の名作『美少女戦士セーラームーン』も、Prime VideoにてTVアニメシリーズを配信中。

ドジで泣き虫な中学2年生の月野うさぎが、黒猫ルナと出会ったことをきっかけにセーラー服美少女戦士セーラームーンとなり、妖魔と戦うことになっていく物語。

1993年に放送された最初のシリーズから1996年の『美少女戦士セーラームーン セーラースターズ』まで、200話を超える全話が配信されています。また、2014年に新たな制作陣で描きなおした『美少女戦士セーラームーン Crystal』も全3シーズンを配信中。こちらを先に観ていくというのもアリです!

 

7. 「クレヨンしんちゃん外伝」シリーズ

Amazonオリジナルシリーズとして独占配信されている『クレヨンしんちゃん外伝』シリーズ。大人気アニメ『クレヨンしんちゃん』を題材に、いつもと違った特別編を描いたシリーズです。

宇宙船を舞台にした『エイリアン vs. しんのすけ』、命を宿したおもちゃたちとカスカベ防衛隊が戦う『おもちゃウォーズ』、妖怪園児となったしんのすけが悪い妖怪たちをこらしめる『お・お・おのしんのすけ』、野原流尻剣法の使い手・野原ひろしの助とその家族の放浪の旅を描いた『家族連れ狼』の4シリーズがPrime Video独占で配信中です。

いずれもいつもとは違った世界観で描かれたしんちゃんたちの活躍がコミカルに描かれており、子供から大人まで楽しめる内容となっています。

 

8. 「ルパン三世」シリーズ

言わずと知れた日本一有名な大泥棒・ルパン三世と、早撃ちガンマンの次元大介、斬鉄剣でなんでも斬ってしまう十三代石川五ェ門、そして謎の美女・峰不二子たちによる怪盗劇が描かれる往年のアニメシリーズも、Prime Videoにて配信中です。

古い作品ということで、今観ると「えっ」と思わせる展開などもあるのですが、注目は第2シーズンとなる『ルパン三世 PART ll』。145話『死の翼アルバトロス』や155話『さらば愛しきルパンよ』は、ジブリの宮崎駿監督が携わった作品として人気があり、随所にジブリイズムのようなものを感じさせる内容となっています。

 

9. 「ひぐらしのなく頃に」シリーズ

昭和58年の夏、山奥の村・雛見沢を舞台に起こる惨劇……そしてそれを乗り越えようとする少年少女たちの物語を描いた「ひぐらしのなく頃に」シリーズもPrime Videoで配信中です。

劇中では、殺害シーンやグロ描写など、可愛いキャラクターに反して刺激は強めですが、そういったシーンに抵抗がない人にはぜひ一度観てほしい結末が待っています。

『ひぐらしのなく頃に』『ひぐらしのなく頃に 解』に続いて、2020年には最新シリーズ『ひぐらしのなく頃に 業』も放送されたばかり。7月には、続く最新シリーズ『ひぐらしのなく頃に 卒』の放送も予定されています。追いつくには絶好のタイミングです。

 

10. 「僕のヒーローアカデミア」シリーズ

忘れちゃいけない現在進行形で大人気のシリーズが『僕のヒーローアカデミア』。人間の多くが“個性”と呼ばれる特殊能力を持つ時代に、その“個性”を持たずに生まれた少年・緑谷出久が、No.1ヒーローのオールマイトに憧れてヒーローを目指すという物語です。

Prime Videoでは第1期から第4期までの全話が配信中です。最新シーズンとなる第5期は、2021年3月より放送をスタートしたばかり。今夏には劇場版最新作の公開も控えており、まさに追いつきがいのある作品となっています。

 

 

以上、往年の名作から最新のアニメシリーズまで、10作品をピックアップしてみました。今回紹介した作品はどれも、“プライム会員”であれば追加料金なしで見放題の作品ばかり。ぜひこの機会にサービスを使い倒しちゃいましょう。

WRITER

  • ネジムラ89
  •        

  • 缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナー兼アニメ映画ライター。アニメ映画情報マガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」をnoteにて配信中。その他いろんなとこでアニメ映画話を執筆中。古今東西関係なくアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるようにやっていきます。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ