【ダイソー】「子ども用」じゃないって本当?極小サイズの100均靴下が仰天アイテムだった!

暮らしニスタ


こんにちは!
100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

今回のアイテムはダイソーの靴下。見たことがある方もいるのではないでしょうか?
手のひらに乗るサイズ感ということは、赤ちゃん用?…だったらもっとポップで可愛いデザインがいいような。

11センチの地味な靴下、結局何に使うの?




測ってみたら11センチでした。
まさしく赤ちゃんサイズですが、真っ黒で赤ちゃん用には少々寂しいデザイン…。じゃあ一体これは何だろう?

実はこれ、大人用の靴下なんです!


この靴下の正体はこちら。



「のび~るのびックス」。その名の通り、ぐーんと伸びて16センチ~24センチまで履ける女性用の靴下です。
のび~ると謳っているものの「いやいや、そんな伸びるわけないでしょ!」と疑わずにはいられません。

だって普通の靴下と比べるとこんなに小さいんですよ!


騙されたと思って…履いてみることに


足のサイズは24センチの筆者。「いやいや履けないでしょー。なんなら破れるかもよ?」と半信半疑の中…履いてみました!



履けた。

拍子抜けするほどに普通に履けました(笑)。黒無地かと思っていたら編み模様があったんですね。
履き口がきついとかどこか突っ張っているなんてこともなく、履き心地も大丈夫そう。

手のひらサイズから24センチまで伸びちゃうなんて、驚きです!

そしてもう一つ気になるのが、小さいサイズの人でも履けるのかということ。
商品説明によると16センチ~24センチまで履けると書いてあるけれど、ちょっと幅が広すぎない?

ということで試してみました!



右》24センチの私の足
左》19センチの次男の足

私の方が若干透け感が出ていますが、特に不自然さはありません。
かといって19センチの次男がぶかぶかというわけでもありません。
くまなく点検してみましたが、どこもたるむことなく履けています。

どんなときに使えばいい?


ここまで伸びるとなると、色々な場面で活躍しそう。たとえば、パッケージには「旅行に便利!」と書いてあります。確かに、荷物をなるべく小さくしたい旅行中はこの靴下を重宝するかも…!

では、他にどんな場面で役立つのでしょうか?

とにかくスッキリ収納させたいとき


脱いだら手のひらサイズに戻ってくれるので、収納もコンパクト!

場所を取らないので、たんすの中にたくさんストックしておいてもかさばらないのです♪また、お出かけのときもカバンの中に忍ばせておくことができますよ。

兄弟間で共有


子供でも大人でも履けるので、例えば兄弟連れでお出かけする時に常備しておけば、兄弟でどちらが汚しても履かせることができます。

いつも2人分を持ち歩いていた昔の私に教えてあげたい!
子どものサイズ変化にあたふたしている世のお母さんたち、いかがですか?

たまに帰省する実家に


足が大きくなっても伸びて履けるので、たまに帰る実家においておきたいです。
次帰った時には小さくて履けない!というあるあるが減りそうです。

などなど、活用方法はその人によって無限大!
子ども用に、そして自分用に、お家にストックしてみてはいかがでしょうか?

商品情報:のび~るのびックス 110円(税込)/ダイソー
※2021年4月時点の情報です。

文/emicomb

当記事は暮らしニスタの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ