低カロリーで栄養満点!【豆腐】を使ったヘルシースイーツを紹介

folk

豆腐で美味しいスイーツを作りたい♪


スイーツや3時のおやつを作りたいけれど、カロリーが気になる・・・そんな方には【豆腐】を使ったスイーツや、おやつがおすすめです。

カロリーは控えめに、でも栄養は満点!今回は豆腐を使った美味しいスイーツや、おやつのレシピアイデアを紹介させていただきます。

食べてみたい豆腐入りおやつ

オールレンジ!みたらし豆腐団子


オールレンジ!みたらし豆腐団子

instagram(@rina_kitchen)

みたらし団子は一般的には水と白玉粉を捏ねていくのですが、このレシピでは水を使わずに豆腐と白玉粉を捏ねて丸く成型します。

たっぷりの水が入った容器の中に白玉を入れたら、レンジで5~7分ほど加熱するだけでOKなんです。

ヘルシーなのに美味しい白玉団子には、みたらしやあんこ、黒蜜などアレンジが効くのでおすすめ。

モンスターズインクの豆腐ちぎりパン


モンスターズインクの豆腐ちぎりパン

instagram(@se_ra1031)

モンスターズインクのちぎりパンはクオリティが高くて、とても可愛らしいですね。

ちぎりパンには豆腐が入っているのですが、発酵いらずの簡単レシピなんだそうです。

絹ごし豆腐とオリーブオイルを混ぜたら薄力粉やBP、砂糖、塩を加え混ぜて、ひとまとめにして180度のオーブンで10~15分焼くだけでOK。

発酵を待たずに作れるところが良いですね。

低カロリーな豆腐と抹茶のプリン


低カロリーな豆腐と抹茶のプリン

instagram(@87hiyori)

豆腐と抹茶のプリンは豆腐を使っているのでとにかくヘルシーですが、見た目は豆腐が入っているようには見えませんよね。

トッピングに黒蜜をかけると、とっても美味しいそうです。見た目も豪華なので、おもてなしスイーツとしてもおすすめ。

味の違いを楽しみたい豆腐チーズケーキ

豆腐とヨーグルトのヘルシーチーズケーキ


豆腐とヨーグルトのヘルシーチーズケーキ

instagram(@shimanto_miya)

豆腐とヨーグルトで使られたヘルシーなチーズケーキは混ぜて焼くだけの簡単レシピだそうです。

とっても簡単なのに、手が込んでいるように見えるところも良いですね。

またチーズは少し値段が高いですが、豆腐とヨーグルトを使うことで節約にもなります。

粉いらず!お豆腐バスチー


粉いらず!お豆腐バスチー

instagram(@kometohana)

こちらのチーズケーキは豆腐、クリームチーズ、きび砂糖、卵の4つの材料だけで作られているそうです。

薄力粉を使わないなんて驚きですが、濃厚でチーズの酸味が口いっぱい広がる贅沢なチーズケーキを味わえます。

バスチーは今のトレンドでもあるので、ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

甘酒とお豆腐のベイクドチーズケーキ


甘酒とお豆腐のベイクドチーズケーキ

instagram(@kometohana)

こちらの甘酒とお豆腐のベイクドチーズケーキは、生クリームを使う代わりに甘酒と豆腐を使って濃厚さを出しているそうです。

甘酒は飲む点滴と言われていますし、豆腐はカロリーも低く良質なタンパク質を摂取できるのでおすすめ。罪悪感を感じずに食べられそうですね。

豆腐が入ったチョコレートスイーツ

材料は3つだけ!豆腐生チョコ


材料は3つだけ!豆腐生チョコ

instagram(@yamamoto0507)

絹ごし豆腐、板チョコレート、ココアパウダーの3つの材料を使って作られた、こちらの生チョコ。

生クリームを使う代わりに豆腐を使っているそうです。生クリームって少し高いですしカロリーも気になりますよね。

低カロリー&節約レシピなので、ダイエット中の方やお金をかけずに美味しいスイーツを作りたい方におすすめです。

あっさり豆腐のティラミス


あっさり豆腐のティラミス

instagram(@kiyomi_loveberry)

ティラミスは通常マスカルポーネチーズを使うのですが、マスカルポーネチーズの代わりに水切りヨーグルトと豆腐を使うのだそうです。

ヨーグルトの酸味がチーズ感を出してくれるのですね。お店のデザートような美しい仕上がりが素敵です。

相性抜群!豆腐入りドーナツ

揚げない豆腐焼きドーナツ


揚げない豆腐焼きドーナツ

instagram(@sakuramau_haru)

こちらのドーナツは揚げずに焼き上げるドーナツなので、油を使わない分カロリーを抑えられます。

抹茶、プレーン、バナナの3種類作られたそうですが、どれも美味しそうですよね。豆腐が入ることで、しっとりした仕上がりになりそうです。

材料3つの豆腐ドーナツ


材料3つの豆腐ドーナツ

instagram(@rina_kitchen)

ホットケーキミックス、豆腐、砂糖の3つを使った豆腐ドーナツは、もっちりした仕上がりになるそうです。

揚げ焼きにするよりも多めの油で揚げた方が油を吸わなくなるのだとか。砂糖やシナモン、きなこなど、お好みのトッピングを楽しみましょう。

豆腐で身体の内側から健康に♪


今回は豆腐を使った美味しいスイーツや、おやつにぴったりのレシピアイデアを紹介させていただきました。

とても美味しそうなレシピばかりでしたね。チョコ×豆腐も美味しいですしヨーグルト×豆腐でチーズのような風味に。生クリームや牛乳、水の代わりに豆腐を使うことも。

とても万能な食材なので、ぜひ豆腐を使って身体の内側から健康になりましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ